次の 2 つの連立方程式
と、
を、
解く前の子に、
「どうする?」と聞きます。
すぐに、
2 番目の式を、
1 番目に代入する・・ようなことを答えてくれます。
この子に、
さらに聞きます。
「何を、どこに?」です。
少し考えてから、
でしたら、
「 y を、1 番目の x に」のように
答えてくれます。
でしたら、
「 y を、1 番目の 2x に」のように
答えてくれます。
「どうする?」と聞いて、
「代入する」のような答えでしたから、
さらに、
「何を、どこに?」と聞いて、
解く前に、
どのような解き方をするのかを決めさせます。
「どのような解き方をする」を、
ハッキリとさせることができれば、
ハッキリとさせた分だけ、
この子は育ちます。
「代入する」は、
確かに、
「どのような解き方をする」ですが、
「 y を、1 番目の x に」や、
「 y を、1 番目の 2x に」まで、
ハッキリとさせるようになれば、
その分だけ、
この子は育っています。
この後で、
実際に計算します。
すると、
「 y を、1 番目の x に」や、
「 y を、1 番目の 2x に」と、
解く前に決めたことが、
この子の計算をリードします。
でしたら、
「 y を、1 番目の x に」ですから、
1 番目の式 5x-3y=4 の x に、
y を代入して、
5y-3y=4 です。
この子は、
方程式を解く前に、
「どうする?」と、
自分が自分に聞いて、
解き方を決める習慣を持っています。
ですから、
この 5y-3y=4 にも、
心の中で、
「どうする?」と自分に聞いて、
「左辺を計算」、
「 y の係数で、右辺を割る」のように決めます。
この子は、
解く前に、
解き方を決める習慣を持っているだけではなくて、
自分が決めた解き方が、
自分をリードすることに、
何となくですが、
気付いているようです。
5y-3y=4 を、
決めたように計算します。
2y=4 、
y=2 です。
そしてまたこの子は、
心の中で、
「どうする?」と自分に聞いて、
「2 番目に代入」のように決めます。
それから計算します。
2 番目の式は、
x=y ですから、
x=2 です。
これで、
の解が、
x=2 、y=2 と求まります。
も、
同じように計算します。
「 y を、1 番目の 2x に」と決めています。
1 番目の式 2x-3y=8ですから、
y-3y=8 となります。
これを計算すると、
-2y=8 、
y=-4 です。
そして、
2 番目の式 2x=y に代入して、
2x=-4 ですから、
x=-2 と求まります。
の解は、
x=-2 、y=-4 です。
(基本 -556)、(分数
-235)