3+1= のたし算を、
初めての子に教えます。
こちらの答えの出し方を
実況中継型リードで見せる教え方です。
3+1= の 3 を示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を示して、
「し」と声に出して数え、
= の右の余白を示して、
「ここ、し(4)」です。
見ていた子は、
「まったく分からない・・・」、
「どうやっているの?」のような
頭がぐしゃぐしゃの状態ですが、
3+1=4 と書きます。
すると、
ぐしゃぐしゃの状態の頭ですが、
必ず、「そうか!」と、
何かの小さなことに気が付きます。
書いたからです。
3~4秒の短時間です。
こちらは、
次の問題 6+1= の 6 を示して、
「ろく」と声に出して読み、
1 を示して、
「しち」と声に出して数え、
= の右の余白を示して、
「ここ、しち(7)」です。
分からないままの状態で、
6+1=7 と、
子どもが書くことで、
また何か、「そうか!」と、
気が付きます。
やはり、
3~4秒です。
同じような実況中継型リードを、
10問見せて、1分前後です。
20問見せて、2分前後です。
大多数の子どもは、
10~20問のどこかで、
「分かった!」となります。
すると、
5+1= の 5 を見て、
「ご」と、
声に出すことや、
心の中でつぶやくことで読み、
1 を見て、
「ろく」と、
声に出すことや、
心の中でつぶやくことで数え、
5+1=6 と、
自力で答えを出せます。
さて、
ここまでの教え方の流れを、
少し離れて、
客観的に見ます。
登場人物は、
子どもと、こちらの 2人です。
こちらの演技が多くて、
そして目立ってしまう劇です。
子どもが演じる内容は、
こちらの演技を見ることと、
こちらが出した答えを書くことです。
このように客観的に見れば、
多くを学ぶのが、
こちらであることに気付くはずです。
こちらが見せる答えの出し方を、
学ぶとはなく学んでいます。
子どもに教えるのではなくて、
こちら自身、
子どもへの見せ方を学んでいます。
そして、
こちらの学びの多さに比べて、
子どもが学ぶことは、
わずかなのです。
こうなっていますから、
答えの出し方をやって見せるだけの
絞り込んだ教え方にしています。
つまり、
こちらの出番を、
意識して減らすようにして、
もともと少ない子どもの出番が、
相対的に多くなるように工夫しています。
(基本 -964)、(+- -514)