1けたの 7 に、3けたの 115 を足す筆算は、見慣れない形です。「分からない」と聞く子の多い問題です。子どものことをまったく見ないまま、問題だけを見て、答えの出し方を教えます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:\:\:\: 7\\ +115 \\ \hline \end{array} }} \\  を、

「分からない」と聞かれたとき、

こちらは、子どもの顔をまったく見ません。

 

「分からない」と聞かれたそのときから、

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:\:\:\: 7\\ +115 \\ \hline \end{array} }} \\  だけを見ます。

 

 

子どもは、

こちらの顔を見て、

「分からない」と聞いて、

そのままこちらの顔の表情を探っています。

 

こちらが、

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:\:\:\: 7\\ +115 \\ \hline \end{array} }} \\  だけを見ているのに、

子どもは、

こちらの顔を見ているようであれば、

問題を見たままで、

「どこ?」と、

子どもに聞きます。

 

「どこ?」と聞くことで、

こちらを見ている子どもの視線を

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:\:\:\: 7\\ +115 \\ \hline \end{array} }} \\  に移すことができます。

 

 

そして、

子どもの視線が、

問題   {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:\:\:\: 7\\ +115 \\ \hline \end{array} }} \\  に移ったらすぐ、

7 と 5 を示して、

「しち足すご、じゅうに(7+5=12)」と言って、

5 の真下を示して、

「ここ、に(2)」、

「指、いち(1)」と言います。

 

子どもが、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:\:\:\: 7\\ +115 \\ \hline\:\:\:\:2\end{array} }} \\  と、2 を書いて、

指を 1本伸ばしたら、

「そう」と認めるように受け止めて、

115 の十の位の 1 を示して、

子どもが伸ばした指を触って、

「いち足すいち、に(1+1=2)」と言って、

十の位の 1 の真下を示して、

「ここ、に(2)」と言います。

 

 

「分からない」と聞かれたら、

このような感じで、

答えの出し方だけを

子どもに教えてしまいます。

 

実際に、指導することで、

読んで理解した学習知と大きく違う

教える体験からの体験知を持つことになります。

 

この体験知がアレコレと重なることで、

子どもに教えるときの

自信のような

権威のような

不思議な力が付きます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1509)、(+-  {\normalsize {α}} -834)

 

関連:2023年12月14日の私のブログ記事

「筆算 7+115= を、

子どもから「分からない」と聞かれて、即、

答えの出し方だけ、しかも、

1ステップだけを教える体験をします。

すると、体験知を得ます」。