あくびが出ることや、集中が切れてボ~ッとすることや、ウトウトすることをアレコレとして、暗算のたし算をダラダラと計算している子に、動きだけを変えるリードをして、速いスピードで次々に答えを出させてしまいます。実際に、試します。とても驚くような結果を体験知として得るはずです。

8+4=、6+7=、・・・のようなたし算 100問を、

ダラダラと計算しています。

 

何回も、あくびが出ます。

「えっ、また!」の感じで、

集中が切れて、ボ~ッとします。

ときとして、ウトウトすることもあります。

 

「遊びに行きたいのになぁ・・・」、

「まだ掛かるのかなぁ・・・」、

「嫌だなぁ・・・」のような気持ちが見えるようです。

 

この子に、

「嫌だなぁ・・・」の気持ちのままで、

夢中になって精一杯になりふり構わないで

速いスピードで次々に答えを出すことを

体験させます。

 

速いスピードで次々に答えを出すことは、

自分の動きを変えればできることです。

 

「嫌だなぁ・・・」の気持ちであっても、

速いスピードで次々に答えを出すことは、

自分がそうしようと思えばできることです。

 

しかも面白いことに、

動きだけを変えただけなのに、

「嫌だなぁ・・・」の気持ちが勝手にス~ッと消えて、

「面白い」や、「楽しい」のような

妙にウキウキとする気持ちに変わります。

 

と、

このようなことを読んで理解できたら、

教える体験の裏付けがありませんから、

知っただけの学習知です。

 

 

実際に、

8+4=、6+7=、・・・のようなたし算 100問を、

ダラダラと計算している子で試します。

 

8+4=  の 8 を示して、

「はち」と言って、

4 を示して、

「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、

= の右の余白を示して、

「ここ、じゅうに(12)」と言って、

子どもが、8+4=12  と書いたらすぐ、

次の問題  6+7=  の 6 を示して、

「ろく」と言って、

7 を示して、

「しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と言って、

= の右の余白を示して、

「ここ、じゅうさん(13)」と言って、

子どもが、6+7=13  と書いたらすぐ、

次の問題  4+5=  の 4 を示して、

「し」と言って、

5 を示して、

「ご、ろく、しち、はち、く」と言って、

= の右の余白を示して、

「ここ、く(9)」と言って、

子どもが、4+5=9  と書いたらすぐ、

次の問題  5+9=  の 5 を示して、

・・・・・・・・・と、

5問、10問と、同じリードを続けます。

 

こちらは、

速いスピードで次々に答えを出すことを、

実況中継型リードで、

子どもの体験参加型で見せただけです。

 

これだけのことなのですが、

子どもがアレコレと変わっていく様を

目の当たりにできます。

 

すべて体験知です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -1483)、(+-  {\normalsize {α}} -818)

 

関連:2023年11月18日の私のブログ記事

「体(動き)と気持ちは、

さまざまに可能な一つの組になっています。

このことが、

子どもの体験知になるようなリードをできます」。