6+5= の答えの出し方を教えます。
次のような
実況中継型リードです。
6+5= の 6 を無言で示してすぐ、
「ろく」と声に出して言い、
5 を示してすぐ、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と声に出して言い、
= の右の余白を示してすぐ、
「じゅういち(11)」と声に出して言います。
同じような教え方で、
答えの出し方だけを、
子ども自身が計算しているような感じになる
疑似体験をさせながら教えます。
4+3= は、
4 を示してすぐ、
「し」、
5 を示してすぐ、
「ご、ろく、しち」、
= の右の余白を示してすぐ、
「しち(7)」です。
7+2= は、
7 を示して、「しち」、
2 を示して、「はち、く」、
= の右の余白を示して、「く(9)」です。
そして、
5問、
10問と、
答えの出し方だけを教えると、
「もうできる」のようなサインで、
自力で答えを出せるようになったことを
子どもは教えてくれます。
こうなったときの子どもは、
次のような文章題を計算しています。
6+5= は、
「6 の次の 7 から、
5回数えた数は何?」のような文章題です。
4+3 でしたら、
「4 の次の 5 から、3回数えた数は何?」、
7+2= でしたら、
「7 の次の 8 から、2回数えた数は何?」、
このような文章題です。
じつは、
計算の仕方をつかむまでは、
先に、6+5= ですから、
「6 の次の 7 から、
5回数えた数は何?」の文章題の式が、
6+5= になっています。
ですから、
子どもが自力で答えを出せるようになったら、
その子は、
問題 6+5= から、
この式が、
文章題の式になるような文章題
「6 の次の 7 から、
5回数えた数は何?」を生み出しています。
(基本 -1228)、(+- -665)