5 を足すたし算の答えの出し方を教えます。
子どもが楽に修得できる
数唱の数の並びを利用して、
5回数える方法です。
でも、
「5回数えて答えを出します」のように、
言葉で説明しません。
こちらが、
5回数えて出して見せます。
5回数えると言葉で説明しないで、
5回数えて答えを出します。
たとえば、
2+5= でしたら、
2 を、無言で示して、
「に」と、声に出して言って、
+5 の 5 を、無言で示して、
「さん、し、ご、ろく、しち」と、声に出して言って、
= の右の余白を、無言で示して、
「ここ、しち(7)」と言うだけです。
こちらが、
5回数えることで、
2+5= の答え 7 を出しています。
こちらの答えの出し方を見た子は、
2+5=7 と書きます。
こちらは同じような実況中継型リードで、
6+5=、1+5=、4+5=、・・・・・・と、
5 を足すたし算の答えの出し方を、
見せます。
こうするだけで、子どもは必ず、
「分かった!」となります。
そして、
自力で、
答えを出すようになります。
さて、
こちらが見せたのは、
5 を足すたし算の答えを出すための
一連の動きそのものです。
「分かった」となった子が、
自力で答えを出すとき、
同じような一連の動きをします。
でも、
まったく同じではありません。
人はそれぞれが独自だから、
まったく同じようにできないのです。
2+5= の答えを出すための一連の動き、
2 を見て、
5 を見て、
2 の次の 3 から、
3、4、5、6、7 と数えて、
2+5=7 と書くまでの一連の動きが、
どこか少しずつ違っています。
もちろん、答え 7 は、
同じであることを求めます。
同じであることを求めるのは、
答えだけです。
答えの出し方は、
違いを認めて受け入れてしまいます。
こうする理由は、
こちらと同じではない部分に、
その子の独特な才能が潜んでいるからです。
そして経験的な知恵ですが、
速いスピードを感じる部分から、
独特の才能を探しやすいのです。
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関連:2023年05月02日の私のブログ記事
「「出す学び」は、
自力で答えを出すことを求めます。
答えの「出し方」を教えます。
でも、「まったく同じ」を要求しません。
違っている部分を、
その子の独自性として認めます」。