約分 = の分数計算に、
自力で答えを出すことと、
子どもの内面の育ちは連動していないようです。
率先力の主体性や、
答えを出すことに目的を絞ることや、
答えを出すための計算に限ることのような
内面の育ちが未熟でも、
+・-・×・÷ を計算できれば、
= を、
7÷7=1、14÷7=2 と計算して、
= と答えを出すことができます。
例えば、
率先力の主体性が、
身の回りのアレコレを自力で学ぼうとする
乳幼児レベルのままであっても、
7÷7=1、14÷7=2 のわり算を計算できます。
答えを出すと、
目的を絞っていないとしても、
= の分子と分母を、
それぞれ 7 で割ると知っていれば、
7÷7=1、14÷7=2 と計算できます。
答えを出すための計算に限ると
ハッキリと意識していないために、
「終わったら、誰と何をして遊ぼうか?」と、
内面で思案していても、
同時に、
7÷7=1、14÷7=2 と計算して、
= と書くことができます。
と、
このような次第です。
ですから、
= のような 2 で割る約分や、
= のような 3 で割る約分をできる子に、
= の 5 で割る約分や、
= の 7 で割る約分を、
自力で計算させます。
誰にも頼らないで、
2 で割る約分 = の力や、
3 で割る約分 = の力に頼り、
5 で割る約分 = や、
7 で割る約分 = の答えを出すのですから、
率先力の主体性や、
答えを出すことに目的を絞ることや、
答えを出すための計算に限ることのような
内面が鍛えられて、育ちます。
「分からない」や、
「どうやるのですか?」と聞いても、
「何か書いて・・・」と返されるのですから、
自分で何とかしなければならなくて、
必ず、自然に、自動的に、
率先力の主体性が育ちます。
そして、
= や、
= の答えを出そうとすれば、
「何で割ればいいのだろうか?」と、
約数を探すことから始めますから、
答えを出すことに目的を絞るようになります。
それから、
= の約数 5 を思い付けば、
上 10 を 5 で割って、
10÷5=2 と計算して、
下 15 を 5 で割って、
15÷5=3 と計算しますから、
答えを出すための計算に限るようになります。
と、このように、
= や、
= を自力で計算させれば、
率先力の主体性や、
答えを出すことに目的を絞ることや、
答えを出すための計算に限ることが、
自然に育ちます。
(基本 -1484)、(分数 -585)
関連:2023年11月19日の私のブログ記事
「算数の計算問題の答えを、
ほとんどの子が、自力で出して、
書くようになるのが、分数計算からです。
主体性や、
先に何をするのかをイメージすることや、
イメージしたように行うような内面の力を
育て始めるスタート点でもあります」。