約分の問題 = に、
=2 と計算します。
間違えています。
ですが、
自力で計算しています。
この子の内面のリーダーが、
この子をリードして、
=2 と計算しています。
自力で答えを出すことは
計算問題を練習するとき
最も重要なことです。
子どもは、
自力で答えを出す体験から
体験知を学ぶからです。
そして、
ここができている子ですから、
教えるべき対象は、
この子のリーダーが選んだ計算
14÷7= を、
約分の計算 : 7÷7=1 と、
14÷7=2 に入れ替えることだけです。
さて実は、この子が、
=2 と計算したのは、
直前に習っている
仮分数を整数に変える =2 を、
そのまま利用しているだけです。
自力で答えを出すのですから、
自分が知っている計算を利用します。
そして、
この子が知っていて、
利用した計算が、
仮分数を整数に変える =2 の
14÷7=2 です。
もちろんこの子も、
= と、
= は、
違っていることを知っています。
でも、
他の計算を思い付かないので、
自力で答えを出したい強い気持ちに動かされて、
=2 と計算しています。
このようにこの子の計算を理解して、
=2 の正しい計算だけを、
ズバリ教えてしまいます。
こうすれば、
この子は、
これから先も、
自力で答えを出したい
強い気持ちを持ち続けます。
(基本 -1164)、(分数 -473)