7+6=、9+3=、・・・のようなたし算 100問を
計算し始める前に、
子どもの内面で、
「一定の時間で終わらせる」と、
ハッキリと意識して決める習慣は、
自然な結果として育ちます。
こちらがハッキリと意識して、
「一定の時間で終わらせる」と、
決めてから手伝って、
繰り返し「一定の時間で終わらせる」結果、
閾値型の変化で、育つようです。
手伝い方は、
実況中継型リードです。
集中が切れて、しばらく計算から離れることや、
ダラダラと計算することがあると、
「一定の時間で終わらせる」ことになりません。
こういうことを目にしたら、
こちらの内面で、
「一定の時間で終わらせる」手伝いと、
ハッキリと意識して、
次のように手伝います。
例えば、8+4= の 8 を示して、
「はち」と言って、
4 を示して、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに」と言って、
= の右の余白を示します。
同じようなリードで、5~6問手伝います。
そして、
「一定の時間で終わらせる」結果を出すために、
1回に 5~6問の手伝いを、
5回でも、
10回でも行います。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
7+6=、9+3=、・・・のような
たし算 100問の途中で、
集中が切れて、しばらく計算から離れることや、
ダラダラと計算することがあるために、
「一定の時間で終わらせる」ことが難しい子に、
1回に 5~6問の手伝いを、
5回でも、
10回でも行ってみます。
こうするときは、
「一定の時間で終わらせる」責任を
こちらが負います。
そして、
確実に、
「一定の時間で終わらせる」結果を出します。
指導をした結果、
このような手伝いをするこちら自身の変化や、
手伝われている子どものアレコレの変化が、
すべて体験知になります。
学習知では得られない
アナログの体験知を得ることになります。
(基本 -1487)、(+-
-820)
関連:2023年11月22日の私のブログ記事
「「一定の時間で終わらせること」を先に決めてから、
算数の計算問題に取り組むようにすれば、
子どもの育ちが加速します。ですが、
習っていると意識させることが難しい対象です」。