3×(5-3)= や、
3-4÷5= のような
四則混合の初歩から、
計算する前に、
「計算順?」と聞いて、
計算順を決めさせて、
「これ、ここで」とリードして、
それぞれの計算を、
余白で計算させるようにします
四則混合を計算するとき、
何をどのように出すのかを、
このようなリードで教えています。
子どもに出させるのは、
計算の答えですが、
のような筆算の計算から
手順が出てきます。
手順とは、
「何をどのように出すのか」なのです。
子どもの主体性の率先力や、
行う前に、頭の中で事前に
やり方を決めることや、
自分に重要なことを行うことが
確実に育つようなことを
出させるのです。
四則混合の場合は、
① 先に計算順を決めることと、
② それぞれの計算を別々の余白で行うことを
出させることで、
子どもの計算力だけではなくて、
内面も育つのです。
(基本 -1512)、(+- -836)
(分数 -597)
関連:2023年12月17日の私のブログ記事
「四則混合を計算する子に、「計算順?」や、
「これ、ここで」のようなリードを続けると、
子どもの変化や、こちら自身の変化を
知識として得ます。
指導体験から得る体験知です」。