四則混合の計算は、
式の形がさまざまですから、
「こうすれば、答えを出せる」のような
子ども自身をリードする何か、
コツのような、パターンのような何かを、
つかむことが難しいようです
ですから、
式の形に無関係に、
① 計算する前に、「計算順は?」と聞くこと、
② 個々の計算を、別々の余白で計算するように、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・と言うこと、
この 2つを繰り返します。
四則混合の式が、
どれだけ簡単であっても、
どれだけ複雑であっても、
「計算順は?」、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・、
まったく同じように言うことができます。
「計算順は?」、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・、
これは、式とまったく関係の無いことで、
確実に、
四則混合の答えを出すために、
子どもをリードできる言葉です。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
「計算順は?」、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・、
子どもをリードしてみます。
習い始めのころの
3×(5-3)= や、
1-2÷3= のような式から、
「計算順は?」、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・、
と、リードします。
もちろん、
学習が進み、
( - )×+= や、
( 3+2 )÷-( 4+1 )= のような式でも、
「計算順は?」、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・、
と、リードします。
リードしてすぐに、
読んで理解できたこと以上に、
まったく同じことを繰り返していることに
気付きます。
「計算順は?」、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・、
と、声に出して、子どもをリードすることで、
「なるほど、同じ言い方だ」と、
実際のリードを体験したために、
深く納得できます。
同時に、
式の形に無関係に
「計算順は?」、
「これ、ここ」、「これ、ここ」、・・・、
まったく同じ文言で、
子どもをリードできることに、
「式とまったく関係のないリードだ」と、
深く納得できます。
このようなことが、
実際にリードする体験から得られる体験知です。
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関連:2023年09月14日の私のブログ記事
「四則混合の計算に戸惑うのは、
式の形がさまざまで、
答えの出し方を捉えられないからです。
同じ計算の流れを繰り返せば、
計算の流れをつかみます」。