(1-1.2)÷(1.4-1 )= のような
四則混合の計算で、
計算順を決めることができて、
一つ一つの計算で、
思い出せない計算があれば、
実況中継型リードで計算して見せます。
例えば、
1番目の計算 1-1.2 の
小数 1.2 を、
分数 1 に書き換えることを、
思い出せないときです。
1.2= と書かせてから、
「いち(1)」と言って、
1.2=1 と書かせて、
「下じゅう(10)、上に(2)」と言って、
1.2=1 と書かせて、
「に(2)で」、
「上いち(1)、下ご(5)」と言って、
1.2=1=1 です。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
学習知です。
読んで理解する体験だけで、
子どもに教える体験をしていませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
(1-1.2)÷(1.4-1 )= のような
四則混合を計算する子に教えます。
計算順を決めさせて、
一つ一つの計算を別々の余白で計算させます。
子どもから、
一つ一つの計算のどれかを、
「どうやるの?」のように聞かれたら、
その計算だけを、即、
実況中継型リードで教えます。
実況中継型リードで書くのは子どもですから、
子どもは、
「出す学び」をします。
計算する体験を
一部分代行されてしています。
そして、
「そうか!」のように子どもがつぶやいたら、
計算する体験から、
以前、計算していた体験を思い出しています。
と、
このようなアレコレの体験知を得ることができます。
(基本 -1415)、(分数 -566)
関連:2023年09月09日の私のブログ記事
「算数を大嫌いな子は、計算順を決められても、
個々の計算ができないことがあって、
計算が止まります。でも、
計算の流れの体験知を覚えています。
思い出せないだけです」。