5+3 でしたら、
5を示して、
「ご」と読みます。
続いて、
子どもの親指を触って、
「ろく」です。
次に、
人差し指を触って、
「しち」です。
そして、
中指を触って、
「はち」です。
5+3 の答え8が出ます。
「わ」で、
=を書かせてから、
「はち」です。
5+3=8 になります。
これだけの教え方です。
子どもは、
「えっ、何?」となります。
「5+3 の5の次の6から」や、
「指を使って数える」や、
「+3だから、3回」や、
「親指、人差し指、中指で3回」のように
言葉で教えていません。
5+3 の5を示して、「ご」、
子どもの指を触りながら、
「ろく」、「しち」、「はち」と数える計算を、
言葉で説明して教えるのが
普通です。
ですが、
計算そのものを言葉で説明されると、
子どもは理解することに集中します。
計算そのものよりも、
言葉を理解することに集中してしまいます。
計算を見て、
まねすることに集中できなくなります。
しかも、
言葉で説明されると、
分かったつもりになってしまいます。
「?」が浮かびません。
「えっ、何?」になりません。
計算してみせるだけにします。
計算そのものを言葉で説明しません。
だから、
「えっ、何?」となります。
自然に、
「どうやっているの?」と考え始めます。
8+3 の8を示して、「はち」、
親指、人差し指、中指を順に触りながら、
「く」、「じゅう」、「じゅういち」と、
計算してみせます。
ただ計算しているだけです。
子どもの頭に、
「?」が必ず浮かびます。
考え始めます。
「どうやっているの?」と
考え始めます。
考えた結果、
「なぁんだ、指を使って数えるのだ!」と
分かります。
自力で
「?」を解決したのです。
しかも、
計算そのものを言葉で説明されて、
それを使うだけの勉強よりも
面白いのです。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て