2+8 は、
8+2 と計算できることを
教えてもいいのでしょうか?
指で数えて答えを出すことに
慣れてきた子どもの母親が
疑問を持ちました。
2+8 は、
2に8を足します。
8+2 は、
8に2を足します。
違うたし算です。
でも、答えは、10で同じです。
だから、
2+8 を、
8+2 で計算しても同じ答え10になります。
2+8 を、
2を「に」と読んでから、
「さん、し、ご、ろく、しち、はち、く、じゅう」と、
指で8回数えて、
答え10を出しています。
8+2 と計算すれば、
8を「はち」と読んでから、
「く、じゅう」と、
2回指で数えれば、
答え10が出ます。
8回数えるよりも、
2回数える方が少なくて、
楽に思えます。
このように、
この母親は思っています。
「教えるのは反対」、
「気付かせるのは賛成」なのです。
2+8 をこのまま計算するのでしたら、
「に」の後、
「さん、し、ご、ろく、しち、はち、く、じゅう」です。
指で8回数えているのを
見ていられないようです。
指で数えるにしても、
8に2を足すようにすれば、
数える回数が2回です。
とても少なくなります。
「はち」の後、
「く、じゅう」です。
確かに、
たし算の足す順番を入れ替えても、
同じ答え10です。
しかも、
2+8 よりも、
8+2 の方が指で数える回数が少ないのです。
だから、
2+8 を計算する子どもに、
「はち(8)に、に(2)を足してもいいよ!」と、
言葉で教えたくなります。
「大きい方に小さい方を足しな!」や、
「順番を逆にしてもいいよ」や、
「右から左に足したら」などの
教え方もするようです。
教えられた子どもは、
教えられたやり方を、
「どういうこと?」と理解しようとします。
言葉で教えられたことを
理解しようとし始めたとき、
受け身になってしまいます。
主体的にはなれなくなります。
子どもが受け身になると、
「2+8 を見ただけで、
答え10が頭に浮かぶ感覚」を、
「自分でつかまえるのだ」のような
前向きで主体的な気持ちが弱くなります。
問題を見ただけで、
答えが頭に浮かぶ感覚そのものも、
教えてもらえるのではと期待します。
ですから、
「教えるのは反対」です。
2+8 のとき、
8を示して「はち」と声に出して読みます。
すぐに続けて、
子どもの指を1本ずつ触れながら、
「く、じゅう」と数えます。
8+2 を計算しています。
大きい方から小さい方や、
右から左や、
足す順番を逆にするなど、
言葉での説明をしていません。
ただ計算しただけです。
数える回数を減らしています。
足す順番を変えています。
言葉で少しも説明しません。
これが、
「気付かせるのは賛成」の
気付かせる方法です。
「あなたはつかめるから」、
「信じているから」、
「自分でつかんで」と、
無言のメッセージです。
「こっちから足してもいいのか!」、
「楽しそうだな!」と、
子どもは思うようです。
受け身にはなりません。
見せられたやり方から、
やり方を自分でつかもうとします。
自分でたし算の感覚をつかみ取ろうとする
前向きな姿勢のままです。
「教えるのは反対」、
「気付かせるのは賛成」なのです。
ですが、
何も教えない方がいいようです。
子どものひたむきな「努力を見守る」が
お勧めです。
2+8 でしたら、
「に」と黙読した後、
「さん、し、ご、ろく、しち、はち、く、じゅう」と、
指で数えればいいのです。
前向きな強い姿勢が必要です。
ありがたいことに、どの子も
前向きな強い態度を持っています。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て