× = で、
〇に3を、
何てことなく入れる子がいます。
正しくできています。
だから、その子に聞きます。
「どうやったの?」
すると、3を出した計算を教えてくれます。
「どうやったの?」と聞くのは、
計算する前に、
「どうやる?」と、
考える子に育ってほしいからです。
計算する前に、
「どうやる?」と考えてね。
このように教えたくなります。
が、効果を期待できません。
計算した後、
「どうやったの?」と聞き続ければ、
子どもは自然に、
「どうやる?」と考えるようになります。
計算した後、
「また、どうやったの?」と聞かれるのだろうな。
こう思い始めると、
「どうやる?」と考えるようになります。
心の中で、
「どうやる?」と考える習慣を、
分数の計算で持たせることができます。
分数からが、いいようです。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 分数とその先」(2019)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 分数とその先―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て