子どもが
自分でつかまなければならないことがあります。
算数や数学の計算では、
多くのことを自らつかまなければなりません。
それをこちらが教えようとしても、
うまくいきません。
5+8 のような暗算のたし算で、
問題を見たら、
答え13が浮かぶ力がそうです。
子どもが自分でつかむのです。
6+5 の答え11が、
8+9 の答え17が、
7+6 の答え13が、
問題を見ただけで浮かぶ力です。
この力そのものではなくて、
教えることができるところを
子どもに教えます。
ごまかさずに、
正確に話せるところだけを
話します。
すると、
次のような内容になります。
5+8 のような暗算のたし算を、
指で数えて答えを出します。
5+8 の5を
「ご」と読みます。
そして、
指で8回
「ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と数えます。
答え13を出します。
6+5 は、
「ろく」としてから、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」です。
8+9 は、
「はち」に続いて、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご、じゅうろく、じゅうしち」です。
7+6 は、
「しち」、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」です。
指で数える計算を続けていると、
ある日突然のように、
見ただけで勝手に答えが
浮かぶようになります。
たし算の答えが浮かぶようになる
道筋を伝えています。
ここまででしたら。
ごまかさずに
教えることができます。
どのくらい計算したら
答えが浮かぶようになるのか、
あるいは、
答を浮かべる力そのものの説明は、
教えてあげたくても、
教えることができません。
暗算のたし算の答えを浮かべる力は、
ひたすら練習した結果、
子どもが自力でつかむ力です。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 基本」(2017)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て