のような筆算のかけ算の
計算の仕方を教えます。
習う子が「どのように計算するの?」と、
何を習うのかを絞っていれば、
スッと習得できます。
こうできる子は、
計算の仕方を習うと、
習う前に決めています。
まず、
計算の仕方を知ろうとしています。
だから、
計算の仕方だけを教えます。
2と3を、
下から上に順に示しながら、
「にさんがろく(2×3=6)」とリードします。
そして、
2の真下を示して、
「ここ、ろく(6)」です。
計算の仕方を知ろうとしている子ですから、
計算をリードして教えるだけです。
このような教え方で、
のような筆算のかけ算の
計算の仕方をこの子は理解します。
を初めて見て、
ボンヤリとでもいいのです。
「どのように計算するの?」に、
何となく絞れていれば、
子どもは習得しやすくなります。
こちらも教えやすくなります。
ですが、
このような子どもは、
実は少数です。
先に何を習うのか決めていないのが、
普通です。
の計算の仕方を教えられた後、
「そうか、計算の仕方を習うのだ」と思う子です。
何を習うのかから、
教えてもらおうとします。
習うことに甘えます。
もたれかかります。
自分から理解しようとするよりも、
理解させてもらおうとします。
このような子には、
習う内容が計算の仕方であると、
気付かせることから教えます。
でも、
この子はじきに、
「計算の仕方を習う」と、
先に決める子に育つと信じます。
今回の も、
ボンヤリと「計算の仕方習うと決めている」と、
教えるこちらが先に信じます。
このようにこの子を信じてから、
前置きなしに計算だけをリードして教えます。
「計算の仕方を習う」と決めた子だと、
事実と無関係に信じたこちらが、
計算だけをリードして教えますから、
子どもは計算の仕方を習うことに
焦点を絞ります。
「どのように計算するの?」と、
先に決めている子への教え方と同じです。
速い動きを意識します。
の2と3を
下から上に順に示しながら、 「にさんがろく(2×3=6)」とリードします。
そして、
2の真下を示して、
「ここ、ろく(6)」です。
「にさんがろく(2×3=6)」は、
やや早口で話します。
筆算のかけ算の計算の仕方を習う子は、
九九をスラスラと暗唱できます。
2の段を6秒で暗唱できる速さです。
2×3 を見たら、
「にさんがろく」と音を使うことなく、
答え6が浮かぶ子です。
やや早口で、
「にさんがろく(2×3=6)」とリードすれば、
ここまで進んできた子の自然なスピードですから、
計算に集中してくれます。
と、子どもが書きます。
続いて、
2と4を下から斜め上へ順に示しながら、
「にしがはち(2×4=8)」と、
リードして教えます。
の43の4の真下を示して、
「ここ、はち(8)」です。
と、子どもが書きます。
このように計算の仕方だけに絞り込んで、
計算をリードして教えます。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 かけ算わり算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 かけ算わり算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て