20年07月04日(土)
50×43= や、60×23= の計算の仕方を、
動画見本の実況中継を見せて教えます。
「どうやっているのだろう?」の疑問を持って、
計算の仕方を自力でつかむゲームであると、
子どもは承知しています。
「なるほど!」、「これならばできる」と、
まねして計算する子は、
短時間でつかみます。
「ここが、まだ分からない」と、
理解できない部分に集中する子は、
計算の仕方をつかむのが遅れます。
20年07月05日(日)
「1行で」の計算指定を、
想定外の理解の仕方で計算する子です。
のような計算です。
なるほど、1行です。
こちらの曖昧な言い方が、
子どもを迷わせています。
20年07月06日(月)
親:「集中して!」、
子:「分かっている!」の感情的な
やり取りの流れを変えることは、
すぐにできます。
20年07月07日(火)
子どもにとっての学びは、
人生の重要な部分です。
計算のスピードを速める手伝いをすれば、
子どもは、計算に夢中になります。
人生の重要な部分=学び(計算の)に夢中になれば、
子どもの人生の重要な部分が充実してきます。
20年07月08日(水)
わり算の商を浮かべる感覚があります。
のような2けたのわり算は、
感覚をつかむまでが試練です。
20年07月09日(木)
連立方程式の未知数が4つでも、
係数を見比べることで、
解く前に解き方を決める子に育てることが可能です。
連立方程式を解く前に、
「何を消すの?」、
「どうするの?」と聞き続けるだけです。
20年07月10日(金)
高校数学の分数式で、
まだ残っている「どうして?」の癖を、
「どうやるの?」の新しい習慣に、
入れ替えます。