小数 0.2 を、
分数に変える計算です。
0.2== までできて、
止まってしまいます。
しばらく考えてから、
続きの計算に迷って、
計算の仕方を聞きます。
こちらは、
ズバリ、計算の仕方をリードします。
「どうしたの?」のような前置きを抜きます。
そして、いきなり計算し始めます。
続きを計算できないから、
子どもは聞いたのです。
計算の仕方を教えてほしいのです。
アレコレと詮索されたりしないで、
すぐに教えてほしいのです。
このような子どもの気持ちに、
ストレートに答えます。
子どもが書いている 0.2== の
0.2 と、 を順に示して、
「これが、これ、合っている」と認めます。
そして、
0.2== の
0.2= を隠して、
= が見えるようにします。
= だけを見た子どもは、
「なぁんだ。約分だ!」と、
自力で、
= と約分します。
これだけのことです。
子どもは、
0.2== 全体をボンヤリと見ています。
全体を見ると、
計算を絞れません。
こちらが、
0.2= を隠すと、
= だけが見えます。
見るべき部分を見たのですから、
= と約分できます。
(基本 -175)、(分数 -057)