18÷7= の計算の仕方を、
子どもに教えようとするとき、
言葉で説明するのが普通です。
さて、
子どもの使える力だけを使って、
使い方を少し工夫すれば、
あまりのあるわり算を計算できます。
九九と、
大きさの比較と、
ひき算でしたら、
子どもが使える力です。
子どもが使える力だけで計算する仕方を、
順に説明します。
まず、
7の段を順に唱えます。
7×1=7、
7×2=14、
7×3=21 ・・・のように唱えます。
そして、
九九の答えを、
18÷7= の 18 と比べます。
7×1=7、小さい(18よりも)、
7×2=14、小さい(18よりも)、
7×3=21、大きい(18よりも)です。
九九の答えが大きくなったら、
九九を一つ戻ります。
7×2=14 です。
この 2 が、
18÷7= の答えです。
18÷7=2・・・となります。
次は、
18 から、
7×2=14 の 14 を引きます。
18-14=4 です。
ひき算の答え 4 が、
18÷7=2・・・ のあまりです。
18÷7=2・・・4 と計算できます。
文言や言い方はさまざまでしょうが、
このような説明が、
18÷7= の計算の仕方になります。
さて、
このように言葉で説明して教えるとき、
忘れてしまうのか、
あるいは、
気付いていないことがあります。
それは、
「話したい」欲求が強いことです。
18÷7= の計算の仕方を、
子どもに教えているときも、
「話したい」欲求に動かされていますから、
子どもが理解しているのかどうかよりも、
「何かを言いたい」気持ちを
満たそうとしてしまう危険があります。
18÷7= の計算の仕方を、
子どもに教えるとき、
「話したい」欲求に酔ってしまう危険があることを、
時として思い出すべきでしょう。
(基本 -207)、(×÷ -049)
計算の教えない教え方 かけ算わり算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て