計算できるようにすることが、1つ目の目的です。計算のスピードを速くすることが、2つ目の目的です。2段階の2つの目的で計算を教えます。

子どもに計算を教えるときの目的は、

2つです。

 

同時に2つではなくて、

1つの目的が満たされたら、

もう1つの目的のような2段階の目的です。

 

2段階の目的の1つ目は、

計算の仕方を教えて、

子どもが自力で答えを出せるようにすることです。

 

例えば、

7+2= を数える計算でしたら、

7を見て、「しち」と黙読して、

2を見て、「はち、く」と数えて、

答え 9 を出せるようにすることです。

 

あるいは、

15-7= をたし算を利用する計算でしたら、

「7に何かを足して、15にする何か」を

探すゲームと理解して、

8 を探すことです。

 

2段階の目的の2つ目は、

計算のスピードを速くして、

楽にスラスラと計算できるようにすることです。

 

例えば、

5+2= の5を見てすぐ、「ご」と読み、

すぐに 2 を見て、

「ろく、しち」と速いスピードで数えて、

答え 7 を、習慣のように

計算できるようにすることです。

 

あるいは、

11-5= を見てすぐに、

5 に、6 を足せば、11 になると

習慣のように探して、

答え 6 を探すことです。

 

1つ目の目的を満たした子は、

自力で計算できるようになります。

 

だから、2つ目の目的の

習慣のように計算できるようにリードできます。

 

習慣のような計算になれば、

計算のスピードも速くなり、

楽にスラスラと計算できます。

 

対象が計算であっても、

習慣を育てるのですから、

同じような計算を繰り返します。

 

さて、

2段階の2つの目的を、

言葉で説明して教えることも、

動画見本の実況中継を見せて教えることもできます。

 

言葉で説明する教え方でしたら、

1つ目の目的のときは、

計算の仕方を説明します。

 

2つ目の目的になると、

説明の内容が変わって、

「もっと速く!」や、

「20問を2分だよ!」のような掛け声が中心になります。

 

違う教え方になりますが、

動画見本の実況中継を見せるのでしたら、

1つ目の目的のときも、

2つ目の目的のときも、

同じです。

 

例えば、

14-9= でしたら、

= の右を示して、「ご」と教えます。

 

子どもが、

14-9=5 と書いたらすぐに、

9 と、5 と、14 を順に示しながら、

「く足すご、じゅうし(9+5=14)」です。

 

このような

動画見本の実況中継を見せます。

 

計算の仕方を見せるときも、

計算のスピードを見せるときも、

同じです。

 

「計算そのものを見せている」と意識して、

動画見本の実況中継を見せれば、

1つ目の目的になります。

 

「計算のスピードを見せている」と意識して、

動画見本の実況中継を見せれば、

2つ目の目的になります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -210)、(+-  {\normalsize {α}} -130)