= を、
= と計算しています。
間違えています。
「×」が付いています。
正しくは、
= です。
さて、
この子は、
= の左下の 4 から、
斜め右上の 2 を掛けて、
右下の 8 になるような計算の仕方です。
つまり、
= の分母の 4 を見て、
この 4 に何かを掛けて、
の分母の 8 になるようにします。
4×2=8 ですから、
4 に、2 を掛ければ、8 になります。
だから、
= です。
どうしてなのか理由は分かりませんが、
= の分子 3 を見ていないようです。
そうではなくて、
= の左下の 4 から、
右下の 8 を見て、
この子がした計算と同じように、
4 に何かを掛けて、
8 にするような見方もできます。
4×2=8 ですから、
4 に、2 を掛ければ、8 になります。
この 2 を使って、
= の分子 3 に、
3×2=6 と書けて、
この 6 を、
の分子にすれば、
= となります。
さて、実は、
= と、= を、
説明抜きで、
見本として見て、
同じように、
= を計算させています。
どうやらこの子は、
2つの見本の左側の = だけを見て、
左下の 3 と、
右上の 2 と、
右下の 6 から、
3×2=6 の計算を思い付いたようです。
そして同じような計算の仕方で、
= の左下の 4 と、
右下の 8 を見て、
4×2=8 を思い付いて、
= と計算したようです。
2つの見本、
= と、= の
右の = を示して、
「これと同じように計算すると、
どう変わる?」のようなヒントを出して、
教えることもできます。
仮に、
こうするのでしたら、
子どもが、
= を計算する前に、
= を示して、
「これと同じように・・」と、
指定してあげるべきでしょう。
計算させた後、
= に、「×」が付いているのを見た子は、
気持ちが後ろ向きになっています。
この子にしたら、
「合っているのに・・」だからです。
だから、
子どもの答え = を残したまま、
こちらの計算の実況中継を見せて教えます。
変わり身の早さを、
子どもは得意とします。
以下は、
実況中継の実例です。
= の 4 と 8 を順に示して、
「4×2=8」、
3 を示して、
「3×2=6」、
子どもが書いた答え 2 を示して、
「ここ、ろく(6)」です。
見て聞いていた子は、
「斜めではなくて、
横同士か・・」のような感じで、
= と書き直します。
これで、教え終わります。
実況中継を見せ終わったら、
それで終わりにすると、
子どもの内面に、
強い印象を残せます。
(基本 -630)、(分数 -263)