分数の約分の見本を、「これ、見て」で見させて、計算の仕方を自力で探し出させて、同じような約分の問題を、「計算して」と誘うことで計算させる教え方です。こちらへの依存の甘えを弱めることができます。

約分の見本 :  {\Large\frac{2}{8}} {\Large\frac{1}{4}}  を見て、

自力でまねさせて、

問題   {\Large\frac{2}{4}}=  と、 {\Large\frac{2}{6}}=  を計算させます。

 

見本を示して、

「これ、見て」と言って、

問題を示して、

「計算して」と誘います。

 

少しだけ、

子どもを突き放すようにして、

気持ちで押します。

 

 

「あぁ、そうか!」と、

気が付く子は、

答えの出し方を探し出します。

 

そして自力で、

 {\Large\frac{2}{4}} {\Large\frac{1}{2}}  や、 {\Large\frac{2}{6}} {\Large\frac{1}{3}}  と、

答えを出すことができます。

 

でも、

気が付く子は、

数の子です。

 

大多数の子は、

答えの出し方が分かりません。

 

何もできません。

 

 

このような子に、

「よく見てご覧・・・」や、

「もう一度、考えてご覧・・・」と、

もう少し、押してみたくなりますが、

そうしません。

 

こちらが代行して、

答えを出してしまいます。

 

「これ、見て」、

「計算して」のように、

一度押して、

突き放しています。

 

ですから、

こちらが代行して計算しても、

この子は、

こちらに依存の甘えを出しません。

 

自分でつかもうとする気持ちが残っています。

 

 

代行するこちらは、

この子に教えようとする気持ちを、

持たないように注意します。

 

教えようとする気持ちが、

こちらにあれば、

子どもは、こちらに甘えてしまいます。

 

教えようとする気持ちをゼロにして、

代行して答えを出すだけにします。

 

次のような絞り込んだ教え方が、

実例です。

 

問題   {\Large\frac{2}{4}}=  を示して、

「2 で割る」と言って、

分子 2 を示して、

「2÷2=1」、

= の右の空白を示して、

「棒、上、1」です。

 

こちらの代行を見た子は、

 {\Large\frac{2}{4}} {\Large\frac{1}{\:\:\:}}  と書きます。

 

代行の計算を続けます。

 

分母 4 を示して、

「4÷2=2」、

「下、2」です。

 

見ていた子は、

 {\Large\frac{2}{4}} {\Large\frac{1}{2}}  と書きます。

 

 

問題   {\Large\frac{2}{6}}=  も、

答えを出すことに絞り込んだ計算で、

こちらが答えを出して、

子どもが書くようなリードです。

 

すると、

 {\Large\frac{2}{6}} {\Large\frac{1}{3}}  と、答えを書き終わります。

 

こちらが代行して、

答えを出します。

 

見ている子どもが、

答えを書きます。

 

こちらに教える気持ちがありません。

代行して、答えを出しているだけです。

 

このような教え方をすれば、

この子は、こちらに甘えませんから、

「これ、見て」、

「計算して」のような教えられ方に、

慣れていきます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -917)、(分数  {\normalsize {α}} -394)