= = は、
倍分の計算見本です。
問題 = を、
この 2つの見本を見て、
まねして計算させます。
こちらは子どもに、
「ここを見て」、
「これを計算」と言うだけの教え方です。
左を見本とするように、
指定しない指示の仕方です。
2つの見本は、
式が書いてあるだけです。
「これは、約分の逆の計算です」、
「分母を大きくして、
同じ大きさの分数に変えます」。
このような言葉の説明がありません。
それなのに子どもは、
見本を見て、
問題 = を、計算します。
さてここで、
次のような疑問を、
思うのが普通です。
「これで、教えたことになるの?」、
「もっと説明しないと、
子どもが困るのでは?」と、
思うことです。
ですが実際に、
このような雑(?)な学び方を、
子どもは受け入れます。
しかも、
子どもはすぐに、
説明されない学び方に慣れます。
「見本を、
自分が好きなように見て、
まねしたいようにまねする学び」が、
どの子も大好きなようです。
だからでしょう。
「ここを見て」、
「これを計算」と指示すれば、
喜んでそうします。
さて、
左の見本 = の
を、 に変える計算から、
の分母 3 と、
の分子 2 を掛けて、
3×2=6 とすれば、
の分母 6 になります。
不思議と、
このような見方をする子が多いようです。
ですから、
問題 = を、
の分母 4 に何かを掛けて、
の分母 8 にする計算と理解します。
そして、
4×2=8 ですから、
= と計算する子が多いのです。
実は、
見本を 2つ左右に並べて書くと、
左の例だけを見る傾向が、
多くの子にあります。
ここで紹介している計算、
分数の倍分だけではないのです。
2つの見本の左だけを見て、
「分かった!」と理解することは、
早のみ込みでしょう。
このような早のみ込みの学び方が、必要で、
生まれながらの初期設定と仮定すれば、
左だけを見てまねするような
子どもの傾向を納得することができます。
人は生まれた後、
膨大な量のアレコレを
短期間で学ばなければならないからでしょう。
ですから、
2つの見本の左だけを見て、
「分かった」とする学び自体を、
こちらは、受け入れるようにします。
子どもは、短期間で多くのことを、
学ばなければならないので、
左だけを見て、
計算できるようになることが必要なのです。
短期間に、
実に多くのことを学ばなければならないと、
子どもは分かっています。
2つの見本の左だけを見て、
「分かった」としてしまう
別の例です。
=3=3 ==3 と、
2つの見本を、
左右に並べて見せます。
そして、
問題 = を、
この 2つの見本を見て、
まねして計算させます。
やはり、
大多数の子は、
左の例を見てまねして、
=4=4 と計算します。
左の例のように計算した子に、
次の問題 = を、
右の例を見るように指定します。
右の例を示して、
「このように・・・」とだけ指示します。
こうすると、子どもは、
右の例を初めて見るようです。
そして、
==6 と計算します。
右の例のように計算できます。
見ていないだけです。
なお参考までですが、
左の例のような計算と、
右の例のような計算の
両方で計算させた後、
「どっちがいい?」と子どもに聞きます。
ここも面白いのですが、
左の例 =3=3 を示して、
「こっち」と選ぶ子が大多数です。
生まれてから後、
数年間の短期間で、
多くのことを学ばねばならないために、
2つの見本が、左右に並べて書いてあると、
左だけを見て、
計算できるようになって、
先に進もうとするようです。
(基本 -772)、(分数 -335)