の筆算のたし算の計算は、
答えの書き方のルールに、
違いがあります。
同じルールを繰り返したい傾向の強い子は、
わずかなルールの違いに
抵抗します。
一の位の足し算 8+7=15 の
答えの書き方と、
十の位の足し算 6+4=10 に、
繰り上がり数 1 を、
10+1=11 と足した答え 11 の
答えの書き方に、
違いがあります。
一の位の足し算の答え 15 は、
5 だけを、 と書いて、
15 の 1 を、
繰り上がり数として覚えます。
つまり、
15 の 1 を、書きません。
でも、
十の位の足し算に、
繰り上がり数 1 を足した答え 11 は、
と、すべて書きます。
このように、
答えの書き方のルールが、
わずかに違います。
この違いは、
の3けたのたし算で、
よりハッキリとします。
一の位のたし算の答え 12 は、
2 だけを 書いて、
1 を繰り上がり数として覚えます。
十の位のたし算の答え 9 に、
繰り上がり数 1 を足した答え 10 は、
0 だけを 書いて、
1 を繰り上がり数として覚えます。
一の位のたし算の答えを書くルールと、
同じ書き方のルールです。
でも、
百の位になると、
答えの書き方のルールが変わります。
百の位のたし算の答え 11 に、
繰り上がり数 1 を足した答え 12 は、
すべて 書きます。
答えの書き方のルールが、
わずかですが、
百の位だけ違います。
さて、
2けたの筆算のたし算 の
答えの書き方のわずかな違いに、
強く抵抗する子です。
の計算を、
習う順番は、
① 一の位のたし算、
② 十の位のたし算です。
最初に習う一の位のたし算は、
その答え 15 の 5 だけを書いて、
1 を書かないで、
指に取ります。
この学びで、
たし算の答えは、
一の位だけを書いて、
十の位を指に取り、
書かないルールと理解します。
ところが、
次に習う十の位のたし算は、
答え 10 に、
指に取った 1 を足して、11 にして、
11 の一の位の 1 だけを書いて、
十の位の 1 を、
書かないで、
指に取ることをしません。
この 11 を、
全て書いてしまいます。
この子は、
全く違う 2種類の書き方のルールの
後から習う書き方に、
強く抵抗してしまいます。
推測ですが、
今までの生活で、
「同じようにすること」を、
繰り返し注意されるようなことが、
この子にあったために、
「同じようにしたい」気持ちが、
この子を、縛っているようです。
このように仮定することで、
この子が、
の十の位の答えの書き方に、
強く抵抗することを、
理解できます。
さて、
算数の計算では、
同じような計算であるのに、
わずかに違うルールが、
アチコチに出てきます。
の次に、
十の位の計算の答え 11 は、
全て書いてしまうことを、
つまり、違うルールを受け入れることを、
言葉で説明して、
この子を説得しようとしません。
「同じようにできないこと」を、
嫌になるほど繰り返し
言葉で注意されていたはずです。
同じような言い方で、
言葉で注意されることを
繰り返し聞かされることで持ってしまった
「同じようにしたい」気持ちです。
「たし算の答えの書き方が違っても、
この違うことがルールなのだから、
受け入れて慣れる練習をしましょう」のように
言葉で、説明しても、
受け入れてもらえません。
ただ、
「ここ、11」のようにリードして、
と、
十の位の計算の答え 11 を、
全て書く体験を、
この子に必要な回数、
繰り返させれば、
答えの書き方のルールの違いを受け入れます。
の計算の
8+7=15 の答えの書き方のルールと、
6+4=10 に、繰り上がり数 1 を、
足した答え 11 の書き方のルールが違うことが、
ルールらしい・・・のような
受け入れ方をして、
慣れていくようです。
(基本 -771)、(+-
-411)