3+1= を、
3歳児や4歳児に、
こちらが計算して見せます。
3 を、「さん」と読むこと。
1 を見て、
3 の次の 4 を数えること。
4 を、
= の右に、
3+1=4 と書くこと。
子どもに見せる計算は、
この順に、
これらの力を使って、
計算する実況中継です。
こちらの計算を、
見せるだけです。
計算そのものを、
言葉で説明できますが、
まったく説明しません。
ただ、
こちらの計算を、
実況中継で見せるだけの教え方です。
以下に、
こちらの動きを中心に、
流れを追います。
3+1= の 3 を、
無言で、ペン先で示して、
「さん」と声に出して読みます。
1 を、無言で示して、
「し」と声に出して言います。
流れの途中ですが、
1 を示していますから、
読むのでしたら、
「いち」です。
でも、
「いち」と読まないで、
「し」と言います。
しかも、
「3 の次の数です」のように、
言葉で説明していません。
すると見ている子どもは、
「いち ではないの?」のような
何らかの疑問を感じます。
こうなることを狙った教え方です。
見ている子どもに、
何らかの疑問を
感じさせようとしています。
しかも、
子どもが感じた疑問の答えを、
こちらは、
教えようとしません。
疑問を感じたのは子どもですから、
子ども自身に、
答えを探させます。
計算の流れに戻って、
3+1= の = の右を、
ペン先で、無言で示します。
このリードで、
子どもが、
3+1=4 と書けば、
1問、完成です。
書かないこともあります。
そのような子には、
「ここ、し(4)」と、
し(4)を、ここに書くことだけを促します。
これで、子どもは、
3+1=4 と書きます。
次の問題 6+1= も、
その次の問題 5+1= も、
さらに次の問題 9+1= も、
1 を示して、
「いち」ではなくて、
次の数を言います。
6+1= でしたら、「しち」、
5+1= でしたら、「ろく」、
9+1= でしたら、「じゅう」です。
1 を示しているのに、
このように、
さまざまな数を言います。
何らかの疑問を、
半ば強制的に感じさせてしまう教え方です。
ですが、
3+1= の 1 を示して、
「し」とリードすることで、
子どもに、
何らかの疑問を感じさせますが、
疑問を感じさせた後、
3+1=4 と書かせますから、
感じた疑問にとらわれることが、
中断します。
しかも、
実際のリードは、
3+1= の 3 を示してから、
2~3秒後に、
子どもに、
3+1=4 と書かせる速いスピードです。
3+1= の 1 を示して、
「し」と声に出して言って、
子どもに何らかの疑問を感じさせても、
その 1秒後には、
3+1=4 と書かせることで、
感じた疑問にとらわれることを、
中断させています。
子どもが、3+1=4 と書いたらすぐ、
次の問題 6+1= の 6 を示して、
リードを初めて、
1秒後に、
1 を示して、
「しち」と、声に出して言って、
何らかの疑問を感じさせても、
1秒後に、
6+1=7 と書くことで、
感じている疑問を中断させます。
このように、
1秒間程度の短い時間だけ、
何らかの疑問を感じさせてすぐ、
書くことで、疑問を中断させ、
1~2秒後に、
また、何らかの疑問を感じさせてすぐ、
書くことで、疑問を中断させ、
・・・・・・と、繰り返します。
このようなリードが
経験上の知恵です。
その子に必要な問題数、
10問や、
20問と、
何らかの疑問を感じて、
1秒後に、
書くことで中断して、
1~2秒後に、
何らかの疑問を感じて、・・・と繰り返せば、
やがて、突然、
「あぁ、そうか」と、
何らかの疑問が解消されます。
そして、
言い方はさまざまですが、
「分かった」や、
「もうできる」のように主張して、
自力で答えを出そうとし始めます。
こちらが出した答えを、
子どもに書かせることが、
このような教え方で、
とても重要なのです。
書くことで、
感じた疑問を考えることが中断されます。
でも、
1~2秒間の短時間後に、また、
新たに考えることを繰り返します。
だから、
どの子も、
その子に必要な回数、繰り返すだけで、
「あぁ、そうか」となってしまいます。
(基本 -770)、(+- -410)