8-(7-4)= や、
(7-3)×5= の計算順を、
計算する前に、決めます。
こちらは、
子どもに、
「計算順?」と誘います。
誘われた子は、
8-(7-4)= を見てすぐ、
かっこの中の - と、
かっこの前の - を、
無言で、指で示します。
1秒も掛かりません。
次に、
(7-3)×5= を見てすぐ、
かっこの中の - と、
かっこの後ろの × を、
無言で、指で示します。
やはり、
1秒も掛かりません。
このような単純な式だけではありません。
(3-2.8× )÷= のような
やや複雑な式の計算順も同じです。
計算する前に決めることができます。
「計算順?」と誘われた子は、
式を見てすぐ、
かっこの中の × と、
かっこの中の - と、
かっこの後ろの ÷ を、
無言で、指で示します。
2~3秒です。
計算する前に、
「計算順?」と誘われることを、
しつこく繰り返されると、
子どもは必ず、
繰り返されるどこかで、
「とても不思議なことをしている」と
感じるとはなく感じるようです。
こちらは、
「計算順?」と、
計算する前に、
計算順を決めるように誘うだけです。
自力で計算順を決めることができると、
こちらは、
子どもの力を信じていますから、
計算する前に、
計算順を決めることが
子どもの習慣になるまで、
「計算順?」と誘うことを、
しつこく繰り返しているだけです。
子どもは、
×( + )-= のように、
初めて見る式であっても、
「計算順?」と誘われれば、
式を見てすぐ、
かっこの中の + と、
かっこの前の × と、
かっこの後ろの - を、
無言で、指で示すことができます。
掛かっても、
3~4秒です。
そして、
計算する前に、
計算順を決めることが習慣に
もうじきになろうとする当たりで、
子どもは、
「とても不思議なことをしている」と感じるようです。
自分が、
自分自身をリードして、
式 ×( + )-= 全体を、
目のピントを調整して、見させて、
すぐにその一部分の
かっこの中の + だけを、
やはり、
目のピントを調整して、見させて、
自分自身の指を動かして、
指で示させて、
・・・・・・と、
計算順を決める一連の動作を、
次々に行わせています。
自分が、
自分自身を動かしていると、
感じるようです。
実は、
たし算や、ひき算や、かけ算や、わり算を、
自力で計算するときも、
自分が、
自分自身を動かしているのですが、
計算する前に、
計算順を決めるときのように、
ハッキリと、
自分自身を動かしていると、
感じることはできないようです。
計算する前に、
計算順を決める習慣を育てているとき、
子どもは、
自分が、
自分自身を動かしていると、
かなりハッキリと感じるようです。
(基本 -1038)、(分数 -434)