= と、= を、計算見本として、
見てまねして、
問題 = を計算させます。
この子は、
= と正しい答えを出します。
正しい答えですから、
この子が、
どのように出したのかを聞きます。
「出しい答え」であることを伝えてから、
「どうやったの?」と聞きます。
子どもに、
自分の計算の仕方を説明させるのですから、
子どもにしたら、
自分がした計算の仕方を、
こちらに教えていることになります。
「どうやったの?」と聞くだけの
このような少しの手間で、
実は、
自分が自分を見る自覚の力を育てています。
子どもはどの子も、
人として生まれながらに授かっている
自分が自分を見る自覚の力があります。
でもこれは、
潜在的な力ですから、
使わせることで、少しずつ
不思議な力を持っていることに気付きます。
そして、
自分が自分を見る自覚の力が、
使わせることで育ちます。
自分が実際にした計算 = を、
「どうやったの?」と聞くだけで、
子どもは、
自分のことを見ますから、
自分が自分を見る自覚の力が育ちます。
こちらは、このような意図で、
この子の自覚の力を育てるために、
「どうやったの?」と聞いて、
この子の計算の仕方を、
教えてもらって、
とても驚きます。
左から右を見る向きではなくて、
右から左を見る
逆算の向きで見ている子です。
まず、
= の
右の分母の 8 を、
左の分母の 4 に戻すには、
8÷2=4 と思い付いています。
次に、
= のように
右の分子を、x のように想像して、
x÷2=3 から、
6 を探し出しています。
もちろんこの子は、
このようにハッキリと、
x を使ってはいないようです。
でも、
「2 で割って、3 になる数は?」で、
6 を探し出していますから、
その本質は方程式です。
この子が、
自分のした計算 = を、
こちらに、このように教えるとき、
自分が自分を見る自覚の力も、
そうとは知らずに育てています。
(基本 -732)、(分数 -318)