= の分子を計算する問題です。
この子は、
= と正しくできています。
ですから、
自分の計算の仕方を教えさせたいために、
この子に、
「どうやったの?」と聞きます。
8 から、4 を見ます。
8÷2=4 を思い付きます。
3 を見て、
2 で割って 3 になる 6 を答えにします。
このような感じで、
この子は、
自分の計算を教えてくれます。
普通でしたら、
= を計算するとき、
左の分母の 4 から、
右の分母の 8 を見て、
4×2=8 を思い付きます。
そして、
左の分子の 3 を、
3×2=6 と計算して、
= とします。
この子は、
普通とは、逆向きに見ています。
= の
右の分母の 8 を、
左の分母の 4 に戻すには、
8÷2=4 と思い付いています。
そして、
= のように
右の分子を、x のように想像して、
x÷2=3 から、
6 を探し出しています。
もちろんこの子は、
このようにハッキリと、
x を使ってはいないようです。
でも、
「2 で割って、3 になる数は?」で、
6 を探し出していますから、
その本質は方程式です。
この子は、
問題から、答えを見る向きではなく、
その逆の
答えから、問題を見て、
この答えから、この問題に戻るには・・と、
方程式を解くような解き方をしています。
「どうやったの?」と聞いて、
この子に、
自分がした計算を教えさせたから、
このようなことが分かります。
「どうやったの?」と聞くまで、
本質的に、
方程式を解くように計算していると、
分からないのですから、
「どうやったの?」と聞く手間を惜しめません。
(基本 -692)、(分数 -294)