問題 6-2+1= を見て、
数秒後に、
答え 5 だけを書く子です。
子どもの大きな可能性の幅を
強く感じさせる子です。
並外れた
特別な才能を授かっている子でしょう。
3つの帯分数のたし算ひき算です。
通分もします。
多くの子は、
次のような途中式を書いて計算します。
6-2+1=
6-2+1=
6+1-2=
7-2=
5
このような計算の流れの途中式です。
式全体を見て、
3つの帯分数のたし算ひき算の式と理解して、
共通分母 30 を探して、
分母 30 にそろえて、
分子だけを見て、
たし算を先にして、ひき算を後と決めて、
計算しています。
多くの子が心で、
考えるとはなく、このように考えて、
自分を自分がリードして、
途中式を書きます。
このようなリードを、
自分にできる子は、
確実に育てることができます。
少しの手間をいとわずに、
育てれば可能です。
でも、
問題 6-2+1= を見て、
数秒後に、
答え 5 を書くようなリードを、
確実に、自分にできるように、
育てることは無理な話です。
世の中の進歩で、
できるようになることもあるでしょうが、
少なくとも、今現在、
多くの子が、
このように自分をリードできるように、
育てることは無理です。
ですから、
特別な才能なのです。
そしてこのような特別な才能を授かっている子に、
こちらができることは、
その才能を邪魔しないことです。
数秒後に、
いきなり答え 5 を書くのではなくて、
多くの子のように、
途中式を書かせたりすると、
才能が発揮されることを、
じつは邪魔しています。
この子は、
このような特別なことができるのだと、
こちらは受け入れてしまい、
先に進んだとき、
「この子は、どのような計算の仕方を、
こちらに見せてくれるのだろうか?」と、
楽しみに待つことです。
このような特別な才能には、
自らの才能を自力で育てることが、
驚くことに組み込まれているようです。
(基本 -733)、(分数 -319)