== と計算して、
間違えています。
「×」が付きます。
この子は、
見返しても、
合っているように感じたために、
「どうして?」と聞きます。
聞かれて、
7~8秒見てから、
問題 = の
数字の 2 を示して、
指数(右上の数)の 2 を示して、
「2×2?」と、
聞き返すように教えます。
これで、
この子は、
「あっ」と分かります。
問題 = の
中かっこの中の は、
数字の 2 も、
2乗ですから、
2×2=4 になります。
ですから、
正しい計算は、
= です。
さて、
== に付いた「×」を、
「どうして?」と聞かれて、
こちらは、無言で、
7~8秒だけ見て、
「2×2?」と、
この子に聞き返すように教えています。
聞かれてから、
7~8秒で、
聞き返すように教えています。
この子は、
「×」が付いた計算
== を、
ジックリと見直しているはずです。
「どこが、違っているの?」のような
疑問の答えを探そうとして、
ジックリと見ています。
でも、
間違えているところを探せなくて、
「どうして?」となります。
「どうして?」と聞かれたこちらは、
== の計算の
間違えているところを
探そうとしていません。
問題 = を、
こちらが計算するときの速いスピードで、
計算し直しています。
次々に、
速いスピードで計算しているプロセスを、
書き出すと、
以下のようになります。
まず、
式 = を見て、
中かっこの中の 2乗計算をしてから、
中かっこの 3乗計算と、
計算順を決めます。
ほぼ同時に、
の 2 の 2乗が、4 、
の指数(肩の数) 4 を、2倍して 8 、
このように、中かっこの中を計算します。
そして、
この子の計算 == と
見比べることで、
の は合っていますが、
2 は、4 が正しい計算と、
気付きます。
こちらの計算を続けると、
の 4 の 3乗は、64 、
の指数(肩の数) 8 を、3倍して 24 、
このように計算できます。
また、
この子の計算 == と
見比べることで、
の は合っていますが、
2 は、64 が正しい計算と気付きます。
このような速いスピードの計算を、
7~8秒で終わらせた後、
この子に、
「2×2?」です。
この 7~8秒の、
「どうして?」と聞いた子への応答スピードが、
この子の計算スピードを刺激します。
「どうして、そんなに速く分かるの?」と、
この子の心を、
とても強く刺激します。
(基本 -639)、(分数 -267)