の計算の流れは、
6×7=42 と掛けて、
と書いて、
4 を覚えて、
6×3=18 と掛けて、
18+4=22 と足して、
と書くことです。
の計算の
6×7=42 と掛けることから、
と書くまでの流れを、
繰り返し計算する体験から
「答えの出し方」の体験知としてつかめたとき、
子どもは、「分かった」となって、
自力でスラスラと計算できるようになります。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
実際に、
のような「2けた×1けた」のかけ算を
繰り返し計算している子が、
「分かった」や、
「もうできる」のように言ったときの前後で、
子どもの鉛筆の動き方を観察します。
地に足が付いたような感じの
ドッシリと安定した鉛筆の動き方を
観察できるはずです。
もちろん、
「地に足が付いたような感じの
ドッシリと安定した鉛筆の動き方」は、
子どもの鉛筆の動き方を表現する一例です。
その正体は、
観察する体験から得られる体験知ですから、
言葉にすることが、とても難しい内容です。
言葉にすることが難しいだけで、
観察した体験からの体験知ですから、
子どもの鉛筆の動き方を見れば、
「2けた×1けた」のかけ算の計算の流れを
つかんでしまったのか、
あるいは、つかむ前なのかを、
的確に評価できるはずです。
(基本 -1436)、(×÷ -247)
関連:2023年10月03日の私のブログ記事
「「2けた」や、「3けた」や、「4けた」に、
「1けた」を掛けるかけ算は、
計算の流れのような
ボンヤリとした何かがあります。
教えるまでもなく、子どもは自力でつかみます」。