計算の仕方を知っています。
6+2 でしたら、
6を「ろく」と読んで、
続く数唱を2回、「なな、はち」です。
答え8を、
=を書いてから、書きます。
6+2=8 です。
数唱を楽に言えます。
数字8を楽に書きます。
このたし算に慣れています。
そうですが、計算しようとしません。
そういう日があります。
鉛筆を持った子どもの手を、
こちらが包み持って、
書く手伝いをします。
こちらが、
「ろく」、「なな、はち」と数唱を言って、
答え8を出します。
子どもに教えようとしていません。
こちらが計算しています。
そして、答え8を、
子どもを代行して書きます。
こちらが、子どもになって書きます。
1問や2問は、
素直に応じてくれます。
3問目や、4問目で、
子どもは自分の手に力を入れて、
こちらの手伝いを振り払います。
そして、
「自分でできる」と主張します。
子どもの言うことを受け入れます。
計算の手伝いをやめます。
すると、子どもは計算しないで、
鉛筆を投げ出します。
「できるって言ったでしょ!」と、
子どもを責めません。
こちらに手伝われた子どもは、
「できる」と感じたから、
「自分でできる」と言ったのです。
でも、
自分で計算しようとすると
「できる」と感じた気持ちが薄れて
鉛筆を投げ出します。
それだけのことです。
だから、
鉛筆を投げ出したことを
少しも気にしないで、
「出し方」を教えます。
鉛筆を持たせます。
子供の手を包み持って、
こちらが計算します。
9+2 に、
9を「きゅう」と読んで、
「じゅう、じゅういち」と、2回数唱を言って、
答え11を書きます。
子どもを𠮟る気持ちゼロのこちらが、
教えるのではなくて、
ただ計算しているだけです。
そうすると、子どもは、
こちらの計算を見ます。
答えの出し方を見ます。
1問や2問は、
こちらの手伝いに逆らいません。
でもまた、
「自分でできる」と主張して、
こちらの手伝いを止めて、
鉛筆を投げ出します。
「さっきも、そうでしょ」、
「できると言っても、しないでしょ」と
子どもを責めません。
子どもをとがめる気持ちゼロで、
計算を終わらせると決めて、
手伝います。
鉛筆を持たせます。
子どもの手を、
緩く包み持ちます。
こちらが計算します。
15+2 に、
15を「じゅうご」と読んで、
「じゅうろく、じゅうしち」と、2回数唱を言って、
答え17を書きます。
1問や2問で、
子どもが「自分でできる」と主張したら、
「解いていない」と事実を静かに伝えて、
計算を手伝い続けます。
鉛筆を持った子どもの手を、
緩く包み持っています。
子どもが、自力で計算して、
答えを書き始めたら、
子どもの手の動きで分かります。
こちらの手伝いを
振り払うときの動きと、
自分で計算した答えを
書くときの動きは違います。
区別できます。
自分で計算して、
答えを書き始めたら、
手伝うことをやめます。
子どもが、自分で計算しています。