暗算のたし算の力を
子どもは、どうすれば
自力でつかめるのでしょうか?
大事なことですから、
細かいことになりますが、
子どもがまねしやすい「出し方」の
工夫の仕方をみます。
最初に、
こちらはどのようにしているのかを、
できるだけ細かく見返します。
こちらが、自分でしている
暗算のたし算の答えの「出し方」を、
細かく見返します。
5+8 をこちらが計算するときの
答えの「出し方」です。
「5を見て」、
「+を見て」、
「8を見る」だけです。
次の瞬間、
答え「13」が浮かびます。
勝手に自動的に
答えが浮かんでいます。
何らかの計算をしているのでしょうが、
何も意識できません。
答え「13」が出ています。
ですから、
「=を書いて」、
「答え13を書く」になります。
これだけのことです。
この勝手に自動的に
答えを浮かばせる力を
身に付けさせたいのです。
できることでしたら、
力そのものを子どもに教えたいのです。
こちらは、
問題を見たら答が浮かんでいますから、
どのような力を
どのように使ったのかが、
少しも分かりません。
これでは、教えようがありません。
子どもは、暗算のたし算の力そのものを
教えてもらえないのですから、
自分でつかまえるしかありません。
こちらが、
5+8 を計算するときの
答えの「出し方」の中で
まねできる部分をまねします。
まねできない部分、
つまり、答えが浮かぶ部分は、
子どものできる何かで代用します。