7+8 を
指で数えて計算しています。
「しち」としてから、
「はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご」と、
指で8回数えて、
答え15を出しています。
面倒さを
とても強く感じます。
指で数える速さが
ダラダラと遅くなります。
集中も切れて
計算をやめて
ボーっとします。
こうなるのは
面倒さを感じたからでしょうか?
普通は、
そう考えます。
でも、
本当にそうでしょうか?
「面倒だから、
ダラダラと計算する」は、
普通の
組み合わせ方です。
「面倒だから、
サッサと計算して
終わらせてしまう」も、
やや非常識ですが、
別の組み合わせ方になります。
さて、
どちらを選べば、
自分が良くなるのでしょうか?
9+8 を、
「く」としてから、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうし、じゅうご、じゅうろく、じゅうしち」と、
指で8回数えて、
答え17を出す計算は、
確かに面倒です。
面倒な計算であることは
確かです。
これが、
状況です。
そうですが、
「サッサと計算して
終わらせてしまう」を選べば
自分が良くなります。
実は、
面倒さを感じていても、
とても速いスピードで
指で数えることができます。
「面倒さ」を感じることと
指で数える速さを
切り離すことができます。
3+7 に、
「さん」としてから、
「し、ご、ろく、しち、はち、く、じゅう」と、
指で8回数えて
答え10を出す計算は
面倒です。
計算している子どもに、
面倒だと思っているまま、
速いスピードで数えて、
サッサと終わらせることもできると
説明しても
理解できないようです。
4+7 を、
子どもと同じ計算で代行して、
テキパキと、
「し」としてから、
サッサと、
「ご、ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と
指で8回数えて
答え11を出してしまいます。
2~3問でも、
4~5問でも
サッサと指で数える見本を
子どもに見せてしまいます。
子どもは、
面倒さを感じたままですが、
自分も速いスピードで
指で数えることができると思って
サッサと計算し始めます。
自分を
自分で
今までとは違う自分に
良くしました。