5+1 を、
5を示して、「ご」と読みます。
1を示して、
「ろく(6)」と言います。
5+1 の答え6です。
5+1=6 と計算できます。
数字5を読む力、
「ご、ろく」と数える力、
「ろく(6)」を、6と書く力、
この力を工夫しています。
この工夫自体を、
言葉で説明できますが、
説明しません。
使って見せるだけの教え方です。
の42を示して、
「上、7」と言います。
約数6で、
分子42を割った答え7です。
約数が6であることを教えません。
42を何かで割って、
7になるのですから、
6で割ったと分かるからです。
この子は、
この力を既に持っています。
「分母54を6で割る」や、
「54÷6=9」も教えません。
この子が既に持っている力で
できるから教えません。
既に持っている力を教えたら
子どもを退屈させます。
約分の計算に慣れているこの子に、
「今既にできる力」を使わせます。
このような教え方が、
計算の教えない教え方です。