〇+〇 の計算は
トコトン指で数えさせます。
すると、
3+1 や 5+2 のような
いくつかの組み合わせで、
指で数える前に、
問題を見ただけで勝手に自動的に、
答え4や7が浮かぶようになります。
答えが浮かぶ問題が増えてくると、
やがて、
ほとんどの問題で答えが浮かぶようになります。
そして、
5~6個や、
2~3個の限られた問題だけが、
答えが浮かばない問題として残ります。
こうなると、
答えが浮かばない問題にも、
答えが浮かんだように感じます。
間違えた答えが浮かびます。
その間違えた答えを、
正しい答えだと思って書くようになります。
答えが浮かんだと感じたら、
間違えているかもしれませんが、
書いてしまうから育ちます。
間違えた答えですから、
7+8=16 のような
これは、
〇+〇 の答えが、
こちらのように浮かぶ直前です。
こちらは、
7+8 の答え15が、
問題を見ただけで勝手に浮かびます。
何も計算していません。
答えを覚えていて、
それを思い出していません。
このようなこちらの答えの出し方に
子どもが近づくと、
間違えた答えが浮かぶようになります。
正しい答えが浮かぶようにします。
7+8=16 の答え16の隣に、
正しい答え15を書かせます。
間違えた答え16を消させません。
間違えて浮かんだ答えの隣に
正しい答えを書かせます。
7+8=16 15 のようになります。
すべての間違いを直してから、
7+8=16 15 の正しい答えを
音読させます。
「しち、足すはちは、じゅうご」です。
間違いを直した後は、
子どもの気持ちが緩んでいます。
ダラダラとした音読になります。
「もっと速く!」と、
音読のスピードを指示します。
早口でテキパキと音読させます。
すべての問題の正しい答えが
勝手に浮かぶようになるのは、
もうすぐです。
参照:
蔵一二三、「計算の教えない教え方 たし算ひき算」(2018)。
アマゾン。
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て