3+1 の3を示して、
「さん」と読み、
1を示して、
「し」と数えます。
「わ(=)」で、
=を書かせて、
「し(4)」とリードして、
3+1=4 と計算します。
続いて、
7+1 の7を示して、
「しち」と読み、
1を示して、
「はち」と数えます。
=を書かせてから、
答え8を書かせて、
7+1=8 と計算します。
次の 5+1 も、
同じようにリードして、
「ご」、「ろく」で、
5+1=6 と計算します。
子どもが、
計算の仕方をつかみ取るまで、
同じようなリードを続けます。
計算の仕方をつかみ取ると、
「あっ!」となります。
子どもに、
「宇宙からのヒント」、
「幸運の到来」、
「祖母の幽霊」、
「アクシデント」のどれかが
訪れたときです。
リードしているこちらは、
心の中で強く、
「つかんだ」と意識します。
子どもの発想
つまり、
新しいことを創造した瞬間だからです。
「宇宙からのヒント」、
「幸運の到来」、
「祖母の幽霊」、
「アクシデント」は
新しい何かを創造する源です。