47÷3= の 4 と、3 を示して、
「し割るさん、いち あまり いち(4÷3=1・・・1)」と言って、
= の右の余白を示して、
「ここ、いち(1)」、
47 の4 と 7 の間を示して、
「ここ、いち(1)」と言います。
子どもが、=1 と書いたら、
4 と 7 の間に書いた 1 と、7 を丸く囲い、
「じゅうしち割るさん、ご あまり に(17÷3=5・・・2)」と言って、
= の右に書いてある 1 の右を示して、
「ここ、ご(5)、点点点(・・・)、に(2)」と言います。
子どもが、=15・・・2 と書いたら、
教え終わります。
計算の流れだけを書き出します。
47÷3= の 4 と、3 を見て、
4÷3=1・・・1 と割って、
=1 と書いて、
17÷3=5・・・2 と割って、
=15・・・2 と書く流れです。
この流れをつかむことは、
多くの子にとって、難しいようです。
と、
このようなことを読んで理解できたら、
教える体験の裏付けがありませんから、
知っただけの学習知です。
47÷3= のようなわり算に、
筆算に書かないで答えを出す方法を、
実際に、教えます。
そうすると、
計算の流れをつかみにくいことだけでなく、
計算の流れの中の
どこからつかみ始めるのかのような
つかむまでのプロセスなどを
アレコレと知ることができます。
(基本 -1444)、(×÷ -249)
関連:2023年10月10日の私のブログ記事
「47÷3=15・・・2 と
答えを出すための計算の流れは、
なかなかつかめないものです。
承知の上で、実況中継型リードを繰り返します。
同時に、子どもの主体性が育ちます」。