正しくできている分数のたし算に、「ここから、ここ、どうやったの?」と聞いて、子どもに教えさせます。学びが深くなります。

 {\Large\frac{2}{7}} {\Large\frac{5}{7}} {\Large\frac{7}{7}}=1 と計算できる子です。

 

だから、

子どもに聞きます。

 

 {\Large\frac{2}{7}} {\Large\frac{5}{7}} {\Large\frac{7}{7}}=1 の  {\Large\frac{7}{7}} と 1 を順に示しながら、

「ここから、ここ、どうやったの?」です。

 

すると、

「上、下同じだから、1」と、

子どもが答えます。

 

子どもに教えさせています。

教えると、学びが深くなるからです。

 

でも、

「上、下同じだから、1」の教え方では、

 {\Large\frac{7}{7}}=1 の計算を教えていません。

 

 {\Large\frac{7}{7}} は、確かに上と下が同じです。

正しい説明です。

 

ですが、

「同じ」という計算はありません。

 

この子の知っている計算は、

足すか、引くか、掛けるか、割るかのどれかです。

 

ですから、

「そう」と受けてから、

「しち割るしちは(7÷7=)?」と、

さらに聞きます。

 

すると、

「あっ!」とつぶやきます。

計算に絞れたようです。

わり算です。

 

さて、

この子が、

 {\Large\frac{3}{7}} {\Large\frac{5}{7}} {\Large\frac{8}{7}}=1 {\Large\frac{1}{7}} と計算しています。

 

そこで、

 {\Large\frac{8}{7}} と 1 {\Large\frac{1}{7}} を順に示しながら、

「ここから、ここ、どうやったの?」と聞きます。

同じ文言の言い方です。

 

すると、

この子は、

「はち割るしち(8÷7=)」、

「いち、あまり、いち(1・・・1)」と言ってから、

 {\Large\frac{1}{7}} の横の1を示して、

「いち、あまり、いちのいちがここ」、

分子の1を示して、

「あまり、いちのいちがここ」と教えてくれます。

 

計算に絞られています。

学びが深くなっています。

 

(基本  {\normalsize {α}} -184)、(分数  {\normalsize {α}} -062)