+
+
を、
子どものチャレンジになるように計算させます。
+
+
は、
普通、
左の2つを先に足します。
左2つの +
を足して、
+
=
+
=
=1
と計算します。
この計算で、
+
+
の左2つの
+
が、1
に変わりますから、
+
+
が、
1+
に変わります。
2つの分数 1+
を計算して、
1+
=1
+
=1
です。
2つの分数のたし算を2回です。
これが普通の計算です。
+
の共通分母は、
「4÷3、割り切れない」、
「4×2=8、8÷3、割り切れない」、
「4×3=12、12÷3、割り切れる」から、
12です。
かけ算とわり算を使う
このような手順の計算で探します。
1+
の共通分母84も、
同じ計算で探します。
「14÷12、割り切れない」、
「14×2=28、28÷12、割り切れない」、
「14×3=42、42÷12、割り切れない」、
「14×4=56、56÷12、割り切れない」、
「14×5=70、70÷12、割り切れない」、
「14×6=84、84÷12、割り切れる」と、
計算します。
このような手順の計算を繰り返すと、
やがてそのうち大きな変化が起こります。
+
の分母3と4を見たら、
共通分母12が、
1+
の分母12と14を見たら、
共通分母84が浮かぶようになります。
とても不思議な共通分母の感覚が、
2つの分母を見るだけで
共通分母を出しています。
感覚の計算です。
共通分母を感覚で
出すことができる子に、
+
+
の3つの分母
3と4と14の共通分母を探し出させます。
2つの分母ではなくて
3つの分母へのチャレンジです。
3つの分母の
共通分母を浮かべる感覚ではなくて、
共通分母の感覚を2回使うチャレンジです。
+
+
の
を隠して、
+
の分母4と14を見ると、
共通分母28が浮かびます。
1回目の共通分母の感覚です。
それほど難しくはありません。
これから、
+
を計算すると、
分母28の分数、
になると分かります。
+
を計算しなくても、
分母は28ですから、
の分数になります。
このようなイメージが、
少し難しいようです。
このイメージから、
+
+
は、
+
に変わります。
そして、
+
の分母3と28に、
2回目の共通分母の感覚を使います。
共通分母の感覚から、
共通分母84が出ます。
この84で、
+
+
を通分します。
+
+
と通分できます。
3つの分数を通分することは、
子どものチャレンジになります。