+2=+2=2 と計算して、
「できているはずなのに?」と、
子どもは不服そうです。
そして、
「どこが違うのですか?」と、
不満そうに聞きます。
子どもの目の前で、
ブツブツとつぶやきながら、
計算し直します。
子どもの計算を尊重して、
「ここは、合っています」と
認めるためです。
1つ計算したら、
子どもの計算と見比べます。
最初は、
+2 の通分です。
共通分母を見つけます。
2つの分母、
7と14を見れば、
共通分母14が浮かぶ子です。
こちらも、
7と14を見ます。
共通分母:14が浮かびます。
「下、14、合っている」と、
子どもの計算と見比べます。
次は通分です。
+2 の の分母を14にします。
分子の2に、6を掛けて、12です。
「上、12、合っている」と、
子どもの計算と見比べます。
そして、+2 の分子12と9を
足します。
21です。
「足して、横、2、上、21、合っている」と、
子どもの計算と見比べます。
ここまでの子どもの計算は、
正しくできています。
子どもが、
「正しく計算したはずなのに、どうして?」と、
納得できないはずです。
ただ、まだ計算できます。
2 は、帯仮分数です。
帯分数にします。
「わ(=)」とリードします。
子どもは、
=を書くことで、
「まだ計算できるのだ」と
思います。
仮分数 の分子21を、
分母14で割ります。
この計算をリードします。
「21÷14=1・・・7」、
「横、2+1=3」、
「上、7」です。
2 が、
3 の帯分数になります。
まだ、計算できます。
を7で約分できます。
「わ(=)」と言って、
計算をリードします。
「横3」、
「7で割る」、
「上1、下2」です。
3=3 と
計算が終わります。
このように、
計算だけをリードすれば、
短時間で、
大げさに言えば「あっという間に」、
計算を終えることができます。
子どもの計算を尊重して、
計算ごとに確かめながら、
「合っている」と言い続けます。
自分の計算を尊重されて、
計算だけのリードで、
短時間で計算が終われば、
子どもの不満は消えます。
そして、「そうか!」、
「まだ計算できた」となります。
+2=+2=2 の
子どもの計算の続きをリードして、
=3=3 と書き終わります。