のような2けた×2けたの筆算のかけ算で、
九九の組み合わせを間違えることもあります。
の一部分、
を計算するとき、
8×2 の次に、2×3 としてしまうような間違いです。
正しくは 8×3 です。
いつもではありません。
こうしてしまうこともあります。
は、
と、
の2けた×1けたの筆算が2回です。
九九を4回計算して、
のように2行に書いて、
たし算をして計算することを分かっています。
ほぼ正しく計算できます。
そして、少し特殊な計算に進みます。
見本 : 、
問題 : です。
見本を見ます。
まねして、
問題を同じように計算します。
「まだ早いかな」、
「今のところがもっと安定するまで待つべきなのかな」と不安です。
「できそう」とも感じます。
子どもの育ちは、
見えないところで確実に進んでいます。
こちらが、「まだ早いかな」と感じながら、
先に進めてみます。
できてしまうことが多いのです。
見本 : を見て、
まねして、
問題 : を計算してしまいました。
「どう計算したの?」と、子どもに聞きました。
子どもは、 と正しく計算しています。
どのように計算したのかを、教えてくれます。
子どもが、こちらの先生役になります。
こちらは、生徒役です。
すると子どもは、
「見れば分かる!」と答えました。
「なるほど」ですが、
計算の仕方の説明がありません。
生徒役のこちらは、
先生役の子どもから、
の計算の仕方を教えてほしいのです。
「どこを、どのように見るの?」のように、
さらに聞いていきます。
「 の0を、そのまま下に書いて、
2×1=2 の答え2を書いて、
2×3=6 の答え6を書いた」のような
計算の仕方です。
子どもがこのように教えてくれるとき、
子どもは自分の内面の
計算をリードするリーダーを意識しています。
ぼんやりと意識しています。
この子は、同じ日に、
の計算を間違いました。
その一部分、 を計算するとき、
8×2 の次に、2×3 としていました。
を正しく計算できたのに、
掛ける数の右が0ではない計算、
のようなすべてで、
同じミスをしました。
新しい内容に進むと、
新しいことを知ったために、
今までの力が少し乱れるものです。
のような計算すべてのミスを直させました。
こちらは、
間違えたことを少しも気にしません。
新しいことを知ったのだから、
こういうこともあると受け入れます。
「よくあることだ」、
「すぐに新しい内容も、今までの力も安定するさ」
と思っています。
少し先の近未来の子どもを見ています。
そして、「直そう」と誘いました。
だから子どもは、元気に直しました。
(×÷025)