21年10月09日(土)
「やるぞ・・」と決めて、
やり始めた計算の途中で、
集中が切れて、
計算から離れています。
「自分との約束」:
「やるぞ・・」と決めていることに
責任を持っていません。
突然、
止まっている計算をリードして、
2~3 問動かしてから、
突然、
終えます。
こうして、
「自分との約束」:「やるぞ・・」と決めたことに
責任を持とうとするこの子の主体性を育てます。
21年10月10日(日)
筆算の繰り下がりのひき算 を、
子どもが慣れているパターンで教えます。
子どもが知っていることを
組み合わせているだけの
こちらの計算の実況中継を見て学びます。
このような同じパターンの教え方ですから、
学ぶ内容を、
子どもは事前に絞ることができます。
21年10月11日(月)
3000-1384= を、
筆算 に書けば計算できる子に、
このまま計算する方法を教えます。
教える前に、
教え方の脚本を、
筆算の計算を材料にして用意します。
21年10月12日(火)
5+1= を、
数唱と、
数字の読みと書きの力だけで計算して、
答え 6 を出します。
5+1= が、
実は、数唱そのものですから、
数唱の力を全く悪くさせないで計算できます。
このように、
今既に自力でできる力を、
衰えさせないで、
新しい計算をしてしまうことが重要です。
21年10月13日(水)
「はち足すしち、じゅうご(8+7=15)」の音は、
横に並べた 8+7= も、
筆算にして 縦に並べても、
まったく同じです。
この音を利用すれば、
縦に並べられた筆算のたし算 で、
横に並べた 8+7= のたし算の力を
利用できるようになります。
21年10月14日(木)
筆算のたし算 の中で、
9+5= が、
横に並んでいても、
縦に 並んでいても、
同じような速いスピードで
計算できるようになれば、
筆算のたし算が安定します。
21年10月15日(金)
の「2 けた×1 けた」の
高いレベルの計算力を持った子に、
の「3 けた×1 けた」の
計算の仕方を教えます。
この子の「2 けた×1 けた」の計算力を
利用する教え方です。