3-2、9-3、10-5 のようなひき算を
習い始めたばかりの子です。
3-2 の3を「さん」と黙読して、
2を見て、2回、
「に、いち」と数字をさかのぼります。
3-2=1 です。
9-3 の9を「く」と黙読して、
3を見て、「はち、しち、ろく」と3回、
数字をさかのぼり、9-3=6 です。
10-5 でしたら、
「じゅう」としてから、
「く、はち、しち、ろく、ご」で、
10-5=5 です。
1問ずつ慎重に計算しています。
モタモタしているように見えます。
まだ慣れていません。
難しい問題です。
気持ちをギュッと引き締めて計算しています。
ですが、
気持ちを引き締めていられるのは短時間です。
じきに気持ちが緩みます。
そして、集中が切れて、計算から逃げます。
「どうして?」としません。
「まだ、途中なのに」と気にしません。
ただ、
「逃げたな」と冷静に見ます。
そして、
子どもの逃げた先で、
こちらがリードして、
止まったままのひき算を計算します。
6-4 の6を示して、
「ろく」と読みます。
続いて、4を示して、
「ご、し、さん、に」とさかのぼります。
6-4 の右を示して、
「わ(=)」と言えば、
子どもは=を書きます。
そして、=の右を示して、「に」と言います。
子どもは2を書き、6-4=2 と計算できます。
こうして逃げた先で、
計算に戻します。
逃げた先で計算に戻ると、
子どもは自然に
気持ちをギュッと引き締めます。
こちらがリードして、
子どもを無理なく参加させて、
止まっていたひき算を計算すると、
逃げていた気持ちが戻ります。
「どうしたの?」のように言うと、
計算の手伝いではなくて、
子どもの気持ちの手伝いです。
ほとんど効果を期待できません。
子どもの緩んだ気持ちをそのままにして、
こちらがリードして、
計算してしまいます。
「わ(=)」と言われて、=を書きます。
「に」と言われて、答え2を書きます。
6-4=2 と、
止まっていた計算が1問終わります。
これだけで、緩んでいた気持ちが
自動的に引き締まり始めます。
続けて数問、
計算スピードを速くしながらリードします。
こうするだけで、
子どもの気持ちが引き締まり、
自分で計算し始めます。
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