を自力で、
と、計算できる子です。
この子から、
の答えの出し方を聞かれます。
「えっ、どうしたの?」、
「 と同じ計算だよ」、
「できるはずなのに・・・」としません。
「自力で答えを出そうとしている」、
「誰かに聞いてまでして、
答えを出そうとしている」と、
この子がしていることを解釈します。
この子を育てようとしています。
この子の「できること」を増やそうとしています。
このように、
この子から聞かれたことを、
ポジティブに解釈して、
この子が答えを出す手伝いをします。
今のこの子は、
を自力で計算できません。
でも、
は、自力で計算できます。
同じ形「3けた×2けた」の筆算のかけ算です。
だから、
この子は、
「3けた×2けた」の筆算のかけ算の
計算の手順を使うことができます。
この子の今の力、
計算手順を使うことができることを利用して、
こちらの計算で、
この子から聞かれた の答えを
出して見せます。
「百聞は一見にしかず」なのです。
自分ではできない難しい問題が、
自分が知っていることだけで、
計算できてしまうことを見るのですから、
「えっ、そうなの」、
「確かに、計算できる」、
「これならば、自分もできる」の見本です。
実際の見せ方は、
次のような実例です。
の 8 と 6 を示しながら、
「はちろくしじゅうはち(8×6=48)」、
8 の真下を示して、
「はち(8)」、
「指、し(4)」と計算して見せます。
「これならば、できる」と感じて、
子どもは、 と書いて、
指に、4 を取ります。
答えの出し方の続きを見せて、
の 8 と 0 を示して、
「はちゼロがゼロ」、
子どもが指に取っている 4 を示して、
「ゼロ足すし、し(0+4=4)」、
0 の真下を示して、
「し(4)」です。
「自力でできる」と感じている子は、
すぐに、 と書きます。
続きを省略しますが、
同じようにリードして、
答えの出し方を見せれば、
「百聞は一見にしかず」ですから、
「分かった」、
「自分でできる」となります。
このように、
子どもの目の前で、
答えを出してしまいます。
とても強い影響力を持つ教え方です。
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