が初めての子に教えます。
18の1を隠します。
このように見えます。
そして、
「はち足すいちは(8+1)?」と聞きます。
答え9を出せないのが普通です。
子どもの知っている「はち足すいち」は、
8+1 です。
8と1が、左から右に、
+を挟んで並んでいます。
この 8+1 でしたら、
見ただけで、答え9が頭に浮かびます。
でも、
「はち足すいちは(8+1)?」と聞かれて
見ているのは、
です。
8と1が、上から下に並んでいます。
+は、1の左の方です。
見慣れている 8+1 と大きく違います。
しかも、
1を隠す前の を見ています。
8+1 と、
1を隠された が、
同じたし算に見えません。
「はち足すいちは(8+1)?」と聞いたこちらが、
「く(9)」と教えて、
そして、1の真下を示して、
「ここ、く(9)」で、
9を書かせてしまいます。
動きをまねしようとしている子どもは、
9を書きます。
です。
こうなったら、「うん、そう」と、
こちらはうなずいてしまいます。
次の の1を隠して、
「く足すには(9+2)?」と聞きます。
子どもが答えなければ、
こちらが、「じゅういち(11)」です。
2の真下を示して、
「ここ、いち(1)」としてから、
「指、いち(1)」です。
繰り上がり数1を指に取らせます。
覚えるでは、
子どもに動きを見せることができません。
指に取らせれば、
動きを見せることができます。
は、4と1を隠してから、
「ご足すれい(5+0)?」です。
は、3と1を隠してから、
「ろく足すしち(6+7)?」です。
5~6問でも、7~8問でも、
同じように教えます。
縦1列が見えるようにしてから、
たし算の答えを聞きます。
するとやがて、
が、
見慣れている 8+1 と、
同じたし算に結び付きます。
「あっ、あれだ!」と結び付くと、
自分で計算し始めます。
(+-055)