算数や数学の計算問題で、
「できる子」もいれば、
「できない子」もいます。
「できる子」は、
「できる子」を演じています。
「できない子」は、
「できない子」を演じています。
「できる子」を演じている子も、
「できない子」を演じている子も、
どちらも優秀な子役です。
「できない子」を演じている子は、
「できない子」を上手に演じています。
演技が自然です。
「できる子」を演じている子は、
やはり、
「できる子」を上手に演じています。
ですから、
子役の演技力は、
「できる子」を演じている子も、
「できない子」を演じている子も、
同じ程度に、共に優秀です。
このように考えると、
「できない子」を演じている子に、
「できる子」を演じさせようとしたら、
演じさせることができそうです。
でも、
何から何まで「できる子」を演じさせようとしたら、
子役の力量を超えて難しいでしょう。
狭い一つに限って、
「できない子」を演じながら、
「できる子」を演じることであればできそうです。
「できない子」を演じている子が、
7+4 を、指で数えて計算しています。
「できない子」だからではありません。
計算のレベルが、
指で数えるレベルなのです。
7+4 の7を、「しち」と黙読して、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で数えて、
答え11を出します。
7をボンヤリと見て、
指でユックリと数えて、
出した答え11を、
ダラダラとしたスピードで、
7+4=11 と書いてから、
もたもたと次の計算 8+6 に移ります。
2~3問計算したら、
集中が切れて、
計算から離れます。
しばらくしたら、
また計算に戻ります。
何から何まで「できない子」を
実に上手に演じています。
「できる子」を演じている子も、
7+4 を、指で数えて
計算するレベルがあります。
7+4 の7を、「しち」と黙読して、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で数えて、
答え11を出す動きは同じです。
スピードが違います。
7を鋭く見て、
素早くササっと数えて、
出した答え11を、
スッと 7+4=11 と書いてしまいます。
「できない子」を演じている子に、
7+4 を素早く計算するように、
演技指導をします。
7+4 の7を示してすぐ、
早口で「しち」と言い切った後、
この子に見えるように、
素早い動きで、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と言いながら、
指を折って見せて、
答え11を出してしまいます。
こちらが、素早い計算を演じてみせる
演技指導です。
そして、
7+4= の=の右を示して、
「ここ、じゅういち(11)」と、
早口で言い切ります。
見ている子どもも、
自分と同じ計算ですから、
自分も心の中で数えています。
こちらの早口の模範演技をまねするように、
この子が心の中で数える速さも、
素早くなります。
だから、
「ここ、じゅういち(11)」と言われたらすぐ、
7+4=11 と書いてしまいます。
11を書くスピードは、
「できる子」を演じている子の速さです。
こうして、
この1問だけですが、
「できる子」を演じてしまいます。
3~4問、
同じような演技指導で、
「できない子」を演じている子に、
「できる子」を演じさせてしまいます。
このような演技指導を繰り返すことで、
「できない子」を演じていた子が、
やがて自然に「できる子」を演じ始めます。
(基本051)