算数や数学に、
鉛筆の動きを重くする計算があります。
鉛筆の動きのスピードの
速い遅いではありません。
鉛筆の動きの重さです。
変わった言い方ですが、
鉛筆の動きに重さがあります。
2+1= や、3+1= の
計算の仕方を初めて知った後は、
鉛筆の動きが重くなります。
2+1= の2を「に」と黙読して、
+1の1を見て、
「さん」と数えます。
そして、
2+1=3 と書きます。
3+1= の3を「さん」と黙読して、
+1の1を見て、
「し」と数えます。
そして、
3+1=4 と書きます。
数字を読むことも
数えることも、
数字を書くことも楽にできます。
でも、
このように組み合わせて使うことが初めてです。
こちらが、
数字を読むことと、
数えることを使ってみせます。
子どもは、たし算の答えを書きます。
答えを書くことで子どもは本気になり、
「読んで数えて書く」と理解します。
でも、
自力でしようとすると、
算数の計算の初めの一歩ですから、
慎重になります。
とても重い鉛筆の動きになります。
鉛筆の動きの重さが、
とても重いままですと、
動きが止まってしまいます。
子どもが鉛筆の動きの重さに
苦しんでいるようでしたら、
5+1= の5を示して、
「ご」と音読して、
+1の1を示して、
「ろく」と数えて、
=の右を示して、
「ここ、ろく」と子どもの重さを支えます。
3~4問、子どもを支えると、
鉛筆の動きの重さが、少し軽くなって、
動きが止まることはなくなります。
2+1= の計算に慣れて、
鉛筆の動きが軽くなってから、
3+2= や、6+2= を知ります。
3+2= は、3を見て、
「さん」と黙読します。
3+1= の計算と同じです。
次に、3+2= の
+2の2を見て、
「し、ご」と数えます。
数える回数が、
1回増えるだけです。
そうですが、
計算に慎重になります。
鉛筆の動きが重くなります。
3+1= の+1の1を、
1回数えると理解していません。
3+2= の+2の2を見て、
2回数えますから、
数える回数であることに気付きます。
6+2= も同じ計算です。
6を見て、「ろく」と黙読して、
+2の2を見て、「しち、はち」と2回数えて、
6+2=8 と書きます。
計算の仕方を理解します。
自分で計算できます。
ですが、
鉛筆の動きは重いのです。
そういうところです。
5+6= や、3+6= も、
鉛筆の動きが重くなりやすいところです。
や、
のように、
答えが100以上になるたし算も、
鉛筆の動きが重くなりやすいところです。
や、
のように、
かけ算の繰り上がりを知った後も、
鉛筆の動きが重くなりやすいところです。
36÷4= や、24÷3= のような、
九九を利用して計算するわり算を知った後も、
鉛筆の動きが重くなりやすいところです。
22÷3= や、22÷5= のような、
わり算のあまりを知った後も、
鉛筆の動きが重くなりやすいところです。
計算の仕方を分かっています。
自力で計算することもできます。
ただ、鉛筆の動きが重いだけです。
そういうところです。
重すぎて、
鉛筆の動きが止まりそうでしたら、
重さを支える気持ちで計算を手伝います。
22÷3= でしたら、
=の右を示して、
「しち」です。
子どもが、
22÷3=7 と書いたら、
「点点点」です。
これで、
22÷3=7・・・ になります。
3と7と22を順に示して、
「3×7=21」、
「22-21、1」です。
鉛筆の動きの重さを支えています。
鉛筆の動きが重くなるところは、
高校の数学に進んでもあります。
その代表が、
少し複雑な因数分解です。
や、
や、
です。
は、
とすれば、
のように変形できます。
こうなれば、
と
因数分解できます。
そして、
や、
は、
さらに因数分解できます。
とても重くなった鉛筆の動きを、
計算を手伝うことで支えます。
鉛筆の動きが重くなると、
体全体の動きも重くなります。
子どもが、「教えてもらおう」と思っても、
体全体が重くて、動けなくなります。
聞くことができなくなります。
だから、
計算を手伝って、
答えをこちらが出すことで、
鉛筆の動きの重さを支えます。
(基本060)