5+6= のたし算を、
面白いやり方で数えます。
5を見て、
「ご」と黙読して、
鉛筆を離して、
両手をパーにして、
指を1本ずつ折りながら、
「ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と数えて、
鉛筆を持って、
5+6=11 と書きます。
見ているこちらは、
鉛筆を離したり、
また持ったりしていますから、
モタモタと数えているように感じます。
でも、
この子の数え方そのものを
気にしないようにします。
この子の主体性を尊重したいからです。
主体性は、
人が持って生まれている力のようです。
育てれば育ちます。
育てなければ、低いレベルのままです。
ですから、
この子の主体性を尊重することで、
主体性が今よりも強く育つ手助けをします。
鉛筆を離して、
両手をパーにして、
指を折って数える計算の仕方を、
そのまま認めれば、
この子の主体性を尊重できます。
そうですが、
スピードを速めることができるのかどうかは、
こちらが、
この子と同じ方法で計算してみて、
確かめておきます。
たし算のスピードを速める目的は、
5+6= を見たら、
答え 11 が浮かぶ感覚を持つことです。
5+6= を見て、
この子の計算方法で計算して、
答え 11 を出して、
5+6=11 と、
書き終わるまでの時間が短くなれば、
「5+6=」と、
「11」が、
1組に結び付く可能性が高くなるからです。
このような
「5+6=」と、
「11」が、
結び付いた組が、
5+6= を見たら、
答え 11 が浮かぶ感覚の源だからです。
ですから、
この子と同じ方法で計算して、
スピードを速めることができるのかを
試しておきます。
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=。
この25問を、
一問ずつ、
鉛筆を離して、
両手をパーにして、
指を折って数えて、
鉛筆を持って、
答えを書いて計算します。
もちろん、
できるだけ速いスピードで計算します。
真剣になって、
夢中になって、
鉛筆を離して、
両手をパーにして数えて、
鉛筆を持って、
答えを書くようにすれば、
2分くらいで、
この25問を計算できます。
答えが浮かぶ感覚を持てば、
同じ25問のたし算を、
20秒~30秒くらいで計算できます。
これと比べると、
2分は長いですが、
多くの子の経験から、
2分程度で計算できる速さになれば、
式と答えが結び付くようになります。
この子の計算方法でも、
計算スピードを速めることは可能です。
(基本 -199)、(+- -125)
計算の教えない教え方 基本―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て